●ぶーちゃん ムーミンデビュー💕

ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジができる前、地元民はここをムーミン谷と言っていた。今でも地元民は、あちらはメッツァと言い、ここをムーミン谷と言う人も多い。正式名は、"トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園"

メタセコイヤの紅葉が見頃になってきたというので行ってみた😊 紅葉はね、お天気、ねえちゃんの休み、いろいろタイミングが難しいので、チャンスは逃さず❗️

時間が早いし、平日なのですいていた😊

こんなに綺麗なのに問題が・・・

ぶーがはちゃめちゃなので、ねえちゃんがぶーのリードを持つ・・・ということは、カメラマンがいない💦 写真撮り慣れていないばあや、アングルひどすぎ😱 しかも、黒子さんよく見えるし😅

こんなに綺麗なんだけど・・・

写真撮れず😢 うちが来始めた頃はそんなことなかったんだけど、最近一瞬でもリード離すとすぐ注意されるから気を付けてるの。ま、いろいろ問題あったのかもね。今のうちの場合、たとえ注意されないとしても、ぶーは一瞬でもリード離したくないし、飼い主がいっしょでもまともな写真は撮れないんだけどね〜🤣🤣🤣

いい写真は撮れなくても、この景色を今年もみんなで見られて幸せ💕 癒される😊

一周するつもりだったけど、ドロドロ地面っぽいので戻ることに🐾

気持ちいいので、ベンチでのんびり💕 いろんな人にいっぱい可愛がってもらったごんまるぶー😊 

平日でなければ有り得ない人の少なさ❗️ ありがたやありがたや😊

ばあやは写真下手だから変わってみたけど、並べるのも下手😅

全員見えれば良し❗️ ということで🤣 せっかくだから、この後メッツァにまわって、ムーミンさんのはしごすることに😊

ごんまるぶー、メッツァでもいろんな人に話しかけられ、写真撮らせてくださいとか、人気者だったよ💕 そんな時、なぜか人気あるぶーちゃん😊 そしてごんちゃんは、仔犬と思われる💦

ばあやが写すと、こうやってアーチの上がちょん切れていたり・・・そこまで考える余裕が無いのだな😢

ごんちゃんが元気なおかげて、こうやって一緒にお出かけできる幸せ💕

毎回ここではいちおう撮らねばね💕

こうして見ると、ぶーちゃん、でかいな〜と改めて思う❗️

そう言えば、ここで写真撮れなかったことがあったっけ。ここ、撮影スポットだからいつも交代でみんな撮影楽しんでいるの。今回、後ろに大型犬でも大丈夫そうなリードフックも付けてくれていた❗️ それなのに、子供連れ家族が陣取ってお弁当食べていて、のんびりここで昼寝まで😱 うちは近くていつでも来られるからいいけど、遠くから来ている人は残念そうだったよ。あっ❗️ そう言えば、あけぼの公園に貼り紙があった❗️ 撮影スポットは交代でお使い下さいって❗️ 言われないとわからないなんて・・・😭

たっくさん写真あるけど、長くはかかってないからね😊

最後に、ねえちゃんにおやつ買ってもらった👍 あ、ぶーちゃんが見えない。。。

ばあや、もっとまともな写真撮れるようにならねば❗️ がんばるわん💪