●太陽光発電 開始!

日記書くの忘れていたけど、9日から太陽光発電、開始してるよ~! ←これ見ているとけっこうおもしろい^^ 3.1kW 発電、0.3kW 使用、2.8kW 売電中~ これって、節電効果あるかもね^m^ 雨の日でも細々と発電しているんでびっくり! 一年間たったらご報告しますわん♪
福島のことがあるし、世の中原発反対の人が多いと信じていたおばはん。甘かったのかな・・ みんなもっと太陽光発電に興味あると思ったけど、どうやらそうでもないみたい。意外だった。 もちろん太陽光発電にむいていないおうちもある。日当たりが悪いおうちはもちろんむかない。 それと、今は日当たり良くても、高層が建つ可能性があるおうちもよしたほうがいいと思う。 それなりの枚数のパネルをのせられないと、発電量が少なくなりローンの支払いが大変になる。 屋根の材質でもダメな場合あり。うちは屋根の塗装をしたばかりだったので調度良かった。 うちは今までの電気代と、これからの電気代+ローンがほぼ変わらないと思われる。 つまり、特別儲かるわけではない。でも、原発反対だからいいのだ。 それに10年ローンだから、11年目からは電気代タダのうえ、売電料が入るってことだしね。 15年ローンにする人が多いみたいなんだけど、うちは父ちゃんがそんな長いのいやだって^^ だから、最初の10年は儲けなしになるわけだ。 < ご参考までに・・ > 総額 2406600円  すべて ローン (うちは東芝 18枚のせた。) 返済額 月額 約23000円 × 120回  支払い総額 2761962円 (利息 355362円) 補助金 国から    67500円         県から    60000円       飯能市から 105000円  合計 232500円 補助金のことは全然知らなかったんだけど、たまたま全部いただけるみたい! ラッキー(*^^)v 県や市によって、なかったり、予定数が終わっていたり、いろいろのようだ。 < 我が家の場合、ものすごく大雑把で、さらに不利な数字で考えてみても・・ > 今までの一年間の月平均電気代   17000円  (暖房も電気のみ。灯油は使っていない。) これからは ローン 23000円  電気代 平均5000円  合計 28000円 ここに、売電額 平均10000円 が振り込まれるので、結果、18000円でほぼ変わらない。 業者さんhttp://tokyo-ecofirst.com/ の計算では、多少電気代が安くなると言われてるけど、それは一年たってみないとわからない。疑い深いのだ^_^; 

ごんたろを虐待されないようにと 実家から貢物が届きましたよ~^m^ な~んてうそうそ^^ 毎年おいしい新米、なぜかずぅ~っといただいておりますの! なぜかと言いながら、遠慮するでもなく ありがたくいただいているコ茶家であります(^^ゞ ありがとうございます。m(__)m

きのうに続き、今日も父ちゃんふらふらとお出かけ~♪ 母ちゃんはこういうのは、パス! 並ぶの大嫌いだもん! 人ごみも嫌いだし、最近ばか食いできないしね(ーー;) 帰って来た父ちゃん、やっぱあまりの人でびっくらしたみたい。 行くもんじゃないな~だって^m^ で、結局またパチンコやさん応援しに行っちゃったらしいわん! でも結果的には、ささやかなおこづかいいただいてきたみたい^^ 応援にはならなかったのね~^m^ あまりにもささやかなので、分け前は無し・・

いくら二日続けて父ちゃんがお出かけしちゃったからって・・ 出て行った場所でずっと寝ているごんたろさんって、どうなのよ(ー_ー)!! ちゃんと母ちゃんがいるでしょ! ここに!!! 玄関を開け閉めするとコ茶ごんが騒ぐので、 父ちゃん、台所から出ていったのだ^^