2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

●久しぶりのお散歩♪

今日で2月も終わり。ココアちゃん月間が終わっちゃうね・・って思っていたら・・・ 何がどうしたのか・・父ちゃんが朝、とんでもない勢いでコーヒーをひっくり返した! レースカーテン、壁、テーブル、タイルカーペット、そこらじゅう砂糖入りのコーヒーま…

●ココアばあちゃんの写真

最期のころのがんばっていたココアばあちゃんの写真を飾りたいって、ねえちゃんが選んだ写真がこれ♪ 2月9日の日記にも使った写真。 この直後、発作を起こし、それから毎日の発作がはじまった。 この写真を撮ったころは、もしかしてお花見できるかも! な~…

●ロッキー がんばれ!!!

毎年、春と秋、チベオフを開催してくれているBunkoさん。 今年の春の開催はむずかしいと、Facebookのチベタングループのところに投稿があった。 その時に、その理由が書いてあった。ロッキーが癌になったと・・・ Facebookで大々的にお知らせするのも何だし…

●ボンビス貝って知ってる~?

父ちゃんが木更津から貝をもらってきた。 はまぐりに似ているけど、お安いらしい。 ”ボンビス貝” はじめて聞いたよ! ネットで検索してみて、当然ながら一番簡単そうな食べ方にした~^_^; ゴマ油にニンニクちょいと入れて、香りが出たら料理酒加えてふたをし…

●ごんたろ ブルー

ごんちゃんが暗いのは母ちゃんのせい。 ごめんね・・・・・ きのうからずっと母ちゃんの頭の中はココアと ちゃたのことでいっぱい。 そして涙ぐんでいるかと思えば、 ぼぉ~っとしていたり・・ 父ちゃんもいないし、そりゃごんたろだって 暗くもなるよね。。…

●ココア 初七日

もう初七日なんだって・・まだココアがいないこともピンと来ていないのに・・・ そして今日はベティーさんの一周忌。 ベティーさんと比べたら、ずっと長生きしてくれたんだし、覚悟する時間もたっぷりあったし、介護もできたことだし・・といろいろ自分で自…

●さくらままとコナンままが来てくれた♪

今日は川越のさくらままと、大宮のコナンままがお花持ってココアに会いに来てくれた。 それと、落ち込みごんたろ励ましにね^^ ありがとね~♪ さくらちゃんは三代目の柴ちゃん、10歳。 そしてコナンくんは初代わんこのちわわくん。 来月20日で15歳。…

●ケイン兄とななちゃんが来てくれた♪

今日は楽しいこと盛りだくさん(*^^)v 夜にはケイン兄と、しるくさんと付き人二人が来てくれた♪ ほらほら~! ちゃんとココアちゃんワインも作って来てくれたんだよ(*^^)v そりゃそうだよね~! ちゃたのだけで、ココアの作ってくれなかったらねえちゃんにぶ…

●御殿場お遊び会へ♪

朝出かける用意をはじめると、いつもコ茶ごんはハイテンションになるのが恒例だった。 たったひとりぼっちのごんたろは、ハイテンションにはならなかったけど、表情はあきらかに明るい! 連れて行ってもどうなんだろう・・ってちょっと不安もあったけど、希…

●ごんたろ 一日動かず(/_;)

朝からずっとこのイスの上にいるごんたろ。朝ご飯はいちおう 「食べようね!」 って言ったら食べた。 でも、お水も飲まない。ただただここにいるだけで全く動かず・・・ 母ちゃんは、獣医さんへ行ってきた。受付でお支払だけして帰ろうと思ったら、 「先生が…

●たくさんのお花をありがとう❤

我がまま姫様、ココアばあちゃんのお花は明るく華やか♪ それでも! 「主役はあたしよ! お花たちは脇役!!」 って言ってそう~(#^.^#) 皆様、ありがとうございます。m(__)m あまりにも手のかかったココアばあちゃんがいなくなり ねえちゃんが仕事へ行っちゃ…

●ついにお別れの時が・・・

明日から三日間ねえちゃんが仕事を休めないので、 寂しいけど、今日の夕方4時に霊園の予約を入れた。 母ちゃんは午前中に急いで いっしょに持たせるステーキ買ってきたよ。 紗おばちゃんも最後のお別れに来てくれた。 そして午後になったら・・・ たぅまま…

●ココアばあちゃん 永眠

明け方5時半ころねえちゃんに起こされた。 そろそろかもって・・・ 二階のとうちゃんもおこし、 三人でただただココアばあちゃんを撫でながら見守る。 呼吸が止まったかな・・って思うとまた復活。 そんなことを繰り返しているうちに、本当に止まった。 最…

●眠り続けるココアばあちゃん。。。

往診していただいたおかげで、久しぶりにココアばあちゃんも下僕たちもゆっくり眠ることができた。 それでも下に寝ていたねえちゃんと母ちゃんは、当然何度か目が覚めて生存確認したけど。 朝起きてからもまだ注射の効果があるのか、すでにそういう段階なの…

●悪夢のような夜が明けた・・

こんなにも発作、痙攣が続くことがあるのかと驚くほど続き、自宅で安楽死をさせてやれないことが腹立たしいくらいだった。 夜中にネットで検索し、やっている病院へ連れて行き楽にさせてやることも考え、地図まで確認したものの、母ちゃん、決断できず。 は…

●お誕生日は長い長い一日に・・・

ステーキを食べたのが1時20分ころ、お庭でお水を飲んだのが1時40分ころ。 今日は発作が起きないといいね・・って話していたら、2時過ぎに発作。 何とかおさまったものの、5時過ぎに再び発作。 坐薬を入れても効果がなく、30分後に坐薬を追加。 それ…

●ステーキ 食べたよ~♪

お肉買って来て、「夜焼いてあげるからね~っ」 て言ったら、ねえちゃんが、「夜とかそんなこと言っていないで、食べそうな状態の時にしたほうがいいよ!」 って。 確かに! ということで、1時過ぎにステーキ焼きはじめた。 牛肉ってわかっているのかいない…

●ココアばあちゃん 目標達成!(*^^)v

ついにやったよ! ココアばあちゃん、15歳のお誕生日までがんばった! \(^o^)/ お誕生日プレゼントが届いたの♪ 一つ目はめちゃくちゃおされなお花❤ そして二つ目は、何ともかわいいケーキになっているお花❤ ありがと~~~~~♪ ココアばあちゃんのお祝…

●二度あることは三度・・あった(T_T)

おとといが1時ころ、きのうが2時すぎ。父ちゃんと二人、お昼を食べ終わってから、魔の時間帯だね・・ なんて話していて、3時過ぎたくらいに今日は無事かな・・って思った矢先! 3時25分ころに発作(T_T) 発作自体はきのうよりも軽かったし短かったと思…

●やはり発作は続く・・・(/_;)

やはり疲れているのか、きのうの夜は久しぶりに良く寝ていたので、介護人も3時間くらいは続けて寝られたんじゃないかな^^ 朝もなかなか起きなかったけど、起きてしばらくしたらだんだん元気になってきて、ご飯も完食。 外でお水も飲んでいい感じ。 今日は…

●間の悪いココアばあちゃん・・・発作(T_T)

ココアばあちゃん、今日は3時45分の予約でエコー検査の予定だった。。。 午前中、エリーがおさんぽの途中で、「きのうはありがと!」 って寄ってくれた。 何のことかと言うと・・ エリーの前のゴルさん、サラは最期のころにめあちゃんの介護ベストを着て…

●頻尿がましになってきた!

もうね、いつ薬飲ませて、いつご飯食べたか いつうんちゃん出て、いつおしっこしたか・・ わかんなくなっちゃうんだよね^_^; で、みんなメモることにした! 右側のはごんちゃんのね。 これはきのうので、ちょっとましになった 今日のをとなりにアップするつ…

●嗜好性重視のごはん~♪

ホームセンターに缶詰を見に行ってきた。 ずっとネット注文のご飯だけだったから ペットフード売り場なんて久しぶり! 昔と比べたら、シニア用とか介護食とか いろいろ増えているんだね~ そしてお会計してこれまたびっくり! これ全部で2000円以下だと…

●ココアばあちゃんの一瞬芸   実態は・・^_^;

ずっと支え係がいて、手を離した瞬間に撮った写真なのだ~^^ ここで父ちゃん腰が痛くなり、ねえちゃんに交代! 腰の痛い人と股関節痛い人では、苦手な恰好が全然違うということが判明(ー_ー)!! それでもね、最後のころはだいぶこなれて来たのか、しっかり…

●ココアばあちゃんの一瞬芸!^m^

なんと! 足に全く力の入らなかったココアばあちゃん、本日徘徊しております! が! なぜに一瞬芸かと言うと・・・^m^ 言葉どおりの ”一瞬” だからです♪ それでもとってもご機嫌のココアばあちゃん。 母ちゃんはこの後買い物に出ちゃったんだけど、40分く…

●クレアさん 一周忌

今日はクレアさんの一周忌。もう一年たったんだね・・・・・ パールさんのあと、あんなにすぐにクレアさんまでなんて、思ってもいなかった。 それも、パールさんの四十九日の日に火葬だなんて(/_;) クレアさんは、今のココアばあちゃんのようにねばる気がし…

●母ちゃんひとりで獣医さんへ

5日分もらってきた抗生剤がきのうで終わったんだけど・・ココアばあちゃんの様子はいまいち(/_;) 血の混ざり方はだいぶ減ってきたし、ドロっとしたものは出なくなったような気がする。 でも、きれいなおしっこになったかな・・って喜んでいると、また血尿だ…

●ごんたろのひなたぼっこ♪

以前は、タイルカーペットにちょっとおしっこかかると洗っていたコ茶家。 最近だんだんやってらんなくなってきて、ちょこっとだと消臭除菌スプレー吹きかけて、ティシュで ギュギュッとするのを繰り返して終了~^_^; 久しぶりにひどいのを洗って干してあった…

●パール家が来てくれたよ~♪

朝、パール母さんからケイタイにメールが。 「ココアちゃんに会いに行きたいなり~ ご都合はいかがですか?」 って! 今のコ茶家が都合の悪い日なんて、ココアばあちゃんを病院へ連れて行く日くらいなもん。 「お昼過ぎちゃうかもしれないけど、何かちょっと…