●母ちゃんひとりで獣医さんへ

5日分もらってきた抗生剤がきのうで終わったんだけど・・ココアばあちゃんの様子はいまいち(/_;) 血の混ざり方はだいぶ減ってきたし、ドロっとしたものは出なくなったような気がする。 でも、きれいなおしっこになったかな・・って喜んでいると、また血尿だったりで、治ってはいない。 頻尿はますますひどくなっている。24時間1時間おきかそれ以内。 よって、家族全員寝不足でヘロヘロ~~~(@_@。 抗生剤をもうちょっと続けることにしたので、夕方薬だけもらいに行ってきた。 膀胱炎の薬を変えてみるって考えもあるんだけど、若いころから薬で下痢をすることの多いココア。 今の膀胱炎の薬が、やっと見つかった下痢をしない薬なんだよね。 まだ徘徊しているころは、おむつをしていると助かることが多かったけど、ひとりで起き上がれなくなってからは、おむつをしていても結局もれちゃう。 寝たまま動き回るので、おむつがどうしてもずれちゃうのかもしれない。 それで今はおむつはしていない。おしっこが出るたびにトイレシートを取り換えるようにしている。 床擦れ防止のために、ほんとは寝ている向きを変えるといいんだろうけど、ココアばあちゃんはどうしても左側を下にしないと寝ない。 だから腰のあたりの下側がジメジメしたままにならないようにしたいので、夜中もそのたびに取り換えたいんだけど、どうしても目が覚めないときもある。

ちょっと前、夜中に騒ぎ出しちゃった時、 「甘いものをあげるとわりと落ち着いてくれたよ。」 って翔ちゃんままが教えてくれた。 それで取りあえず安上がりにバームクーヘンとか、ソフトたまごパンとか、袋入りの駄菓子で試してみたんだけど・・ 結局落ち着いたのは、文明堂のカステラ。 お店の人に覚えられちゃった^_^;
お砂糖だらけのとこは切り取って人間のおやつ。残りはあげやすい大きさに切って用意しておく。 錠剤を飲ませる時にも、埋め込んであげやすいので利用している。 お肉とかといっしょに飲ませようとすると、器用に錠剤だけ出す(>_<) 認知症で食いボケだから、何でもパクパク食べていたココアばあちゃん。 果物はすべて嫌いだったのに、りんごも食べるようになったし・・ ところが! 何と最近、選り好みすることがある! いつものご飯はいらないって言ったくせに、ハッピー母さんにいただいた缶詰は食べた。 まだ、カステラでも何でも食べればいいという状態ではないので、総合栄養食は何とか食べさせたい。 そろそろ素材重視ではなくて、おいしさ重視で作られている缶詰とか用意する時期かな・・ いちおう、9日にエコー検査だけ受けることにした。あれは負担が少ないから。 それで何かわかったからどうなるってもんでもないんだけど・・ 頻尿は仕方がないということになったら、覚悟を決めるとかくらいかな^_^; カステラの写真だけじゃつまんないな・・って思っていたら、かわいいお写真届いたよ♪

きのう、2月3日はエマさまの13歳のお誕生日♪ おめでと~~~❤ 歩けなくなってから4年半。 車椅子で暴走するエマさまはかっこいい! つねちゃん曰く・・ 「戦う勘違い女は強いのだ!!」 だそうだ^_^; そう言えば、ココアばあちゃんも強い! ともに頑張ろうね~(*^^)v