●眠り続けるココアばあちゃん。。。

往診していただいたおかげで、久しぶりにココアばあちゃんも下僕たちもゆっくり眠ることができた。 それでも下に寝ていたねえちゃんと母ちゃんは、当然何度か目が覚めて生存確認したけど。 朝起きてからもまだ注射の効果があるのか、すでにそういう段階なのかどうか、それはわからないけど 今日はずっと寝ていた。 途中、いよいよかな・・というほど呼吸が弱くなった時もあったけど、そこから盛り返すココアばあちゃん! もう口から何かを飲んだり食べたりは不可能。 穏やかに寝ている姿を見ていると、とてもじゃないけど安楽死なんて決断できない。 でも、また発作が起きたらと思うと恐ろしい。 12日の昼間から延々と続いたものすごい発作で、すでに脳の機能は停止してしまったのかな・・ とも思う。すでに脳死状態なのかな・・・・・ 補液をまたするかどうか・・悩むところだ。何も食べられなくても今までの分で何日かは大丈夫だと思う。 でも、水を飲めないのは問題だと思う。 ただ、水分補給をして生き延びさせたがために、また発作が起きて苦しむのは辛い。 もう発作が起きないのなら、こんなに穏やかに眠っているのだから、少しでも長くこっちの世界にいたいのかも・・と思うと水分補給だけでもしてやるべきなのか・・・

今日、もう全く動けない状態なので、おしりをきれいに洗いベビーベッドに移動した。 ちょっとたったら、またうんちゃんが出てやり直したんだけど・・ そのうんちゃんが、最後のうんちゃんなのかな・・って思うような状態だった。 気持ちのいいお天気なので、外の空気を感じさせてあげてみた。
お誕生日の日から、毎日ちゃたじいちゃんが迎えに来ているようだ。 そして毎日夜になると、寂しくひとりで帰って行く。「ばあさんや、ねばるのぉ~」 って言いながら^^ 家族会議の結果、いちおう明日補液セットを借りてくることにした。 あとはもう、苦しまずにいかれることを祈るだけ。。。

今日届いたお誕生日プレゼント。身体にいいてづくりごはんだって。http://www.dogsinn.jp/ ごめん・・もう食べられないと思う・・・でもね、ココアばあちゃん、きっとわかっているよ! ありがとう♪ おちついたらごんたろにあげていいでしょ? かわりにいだたきますって言ってる(*^^)v