●お誕生日は長い長い一日に・・・

ステーキを食べたのが1時20分ころ、お庭でお水を飲んだのが1時40分ころ。 今日は発作が起きないといいね・・って話していたら、2時過ぎに発作。 何とかおさまったものの、5時過ぎに再び発作。 坐薬を入れても効果がなく、30分後に坐薬を追加。 それでも効果なく・・いつもお世話になっている獣医さんは休診日。 ちゃたが苦しんで亡くなったので、もしも発作なので苦しんだ場合、楽にさせてやる薬をとお願いし、 そのまま眠ったままになってしまうかもしれないという、強い睡眠薬の坐薬をいただいてあったので、 もう安楽死の覚悟でねえちゃんがその坐薬を泣きながら二個とも入れた。 ところが、ココアは脳以外の内臓はいたって丈夫らしく、それでも楽になることはできず、たった5分間寝ただけで起きてしまい、ずっと痙攣が治まらない。 きっと安楽死の効果があるほどの薬を出すことはできないんだろう。。。 都会ならば24時間対応の病院とかもあるのだろうけど、このあたりでは、いろいろ調べてみたものの、 どこもなく・・・書いてあっても、結局は留守電で連絡つかず・・ このまま苦しんでいるのを見ているしかないのか、痙攣し続けて体力が無くなるのを見ているしかないのか、何もしてやれない無力さに頭がおかしくなりそう・・かといって、この手で殺す勇気もなく。。。 掲示板には、ありがたいことにたくさんのお誕生日のお祝いのコメントが・・・ こんな状況の時にって思うかもしれないけど、正直、お祝いのコメントはとっても嬉しかった! 何があろうとも、ココアが生まれて来てくれた日はとっても大切な記念日! それに、ココアはちゃんと15歳になったんだから間違いなく、おめでとう!なんだもん!!!

パール母さんに電話をして、今の状況を泣きながら話したら、「ちゃんとお誕生日おめでとうってお祝いしてあげなさい!っ」 って言われた。 痙攣がちょっとましな時に、ココアばあちゃんの枕元にいろいろ並べ、お祝いした。 「ココア~! 15歳のお誕生日おめでとう~♪」 って、カンパイしてちゃんとお祝いしたよ。 こんなことになるんなら、多過ぎるとか言わないで、もう1枚のステーキも焼いてあげれば良かった・・ ケーキも切ってあげれば良かった・・・・・ケーキ、食べられなかったね。。。

お誕生日までちゃんとがんばってくれたココアに感謝・・ほんとにありがとう・・・ お誕生日と命日を同じ日にしちゃいけないって、苦しいのにがんばってくれているのかな。。。 ちゃたじいちゃんのお誕生日でもあるんだから、ココアばあちゃんのお祝いしたあとは、ちゃんとちゃたのとこに飾って、おめでとう!!! ココア、茶太郎、生まれて来てくれてありがとう! うちに来てくれてありがとう!!  ずっとずっと大好きだよ❤❤❤❤❤