●一大決心だった丸刈りの決断

ビアデット・コリーの走る時の毛の動きが好き。フルコートのビアディーがもちろん一番好き。 でも、きれいに維持するにはそれなりに手入れに時間がかかる。手入れする方も大変だけど、される方だってきっとかなりな負担のはず。 残り少ない動ける大切な時間、もっと楽しいことに使わせてやりたかったので、まだそこまでヨレヨレになる前にコ茶は丸刈りにした。 ヨレヨレになってからだと余計に悲しくなる気がしたし、そんな状態でトリミングに出すのはかかわいそうだと思ったから。 フルコート最後の日のちゃたとココア。13歳と4か月。正直、切りたくなかったよ。。。。。

獣医さん以外にシャンプーに出したことのないコ茶。 獣医さんにあるバリカンだと一番長くて6mmということなので、その長さでお願いした。 フルコートからいきなりカットだったので、記念に全部カットした毛をもらってきた。その重さ計ってびっくりしたことは覚えているんだけど、数字は忘れた~ ふたりとも丸刈りになったら動きやすくなったのか、とっても動きが軽快になったのには驚いた。 軽くなったこともいい影響だったと思うけど、年取って来たら、自分で自分の毛を踏んじゃったりしていたからね!

3ヶ月後にココアはもう一度バリカン。 ちゃたは前提疾患にまたなってしまったためできなかった。 そうそう、それでどうしようもなくなった茶太郎を何とかするために、パール母さんとますみちゃんが、お道具一式持参で来てくれたっけ!  あの時はほんとにありがたかった! 今さらだけど、ありがと~~~♪

コ茶が丸刈りになったもんで、自分だけいつまでもブラシされることがとっても不満な様子のごんたろ。 ココアの二回目の丸刈りの時にいっしょに丸刈りにしてもらった。 そしたら何だかいじけちゃった~~~ まだ9月でそこそこ暑いのに、寒いんだと! 夜、布団に入れてって言われて母ちゃん大迷惑だったんだよね~(>_<) ごんたろはもう丸刈りはやめよっと!

年を取って、した方がいいと思う時が来たら、 時期をよく考えなくてはね! のびなくていいコ茶はすぐにのびるのに、早くのびてほしいごんたろはちっとものびない! この写真、丸刈りしてから10か月後だよ! 身体の半分から前の毛質はいいのに、後ろの毛質があまり良くないごんたろ。 丸刈りにしたことで改善されないかなってちょっと期待したんだけど、全く変わらなかった(T_T) こぼすの待っているのは今と変わらず!