●キジバトさんご夫妻 また子育て♪

どうやらコ茶家での子育て、気に入っていただけたようで、またまた巣作りをはじめたよ! 贅沢にも、ヤマボウシの隣の枝垂れ桃に新居を建築するみたいだ。前のおうちでいいじゃないのね~ 枝を運ぶのがぴーすけで、作っているのがすーちゃんだと思っていたら、どうも逆みたい! キジバトさんって、オスしか鳴かないらしいんだよね。巣作りしている子が鳴いていた。 どのカップルもそうなのかな~?  すーちゃん、身の程知らずの大きな枝を咥えて来るもんだから、うまく巣の所まで運べなくて、 しょっちゅう落っことす! 枝垂れ桃の下、枝だらけ(>_<)

そのすぐ下では、キツツキみたいな方が幹をツンツンしているし、上の方にはメジロさんが何羽か。 消毒していないから、虫さんがいっぱいいるのかな・・ 日本野鳥の会でいただいた、「おさんぽ鳥図鑑」 で調べてみたら、このキツツキさんみたいな方は、 コゲラさんのようだ。 そのうち巣にじっとしていることが多くなった。誰もいない時に父ちゃんが下から見てみたら、卵が二個あったって♪ 今度は二羽雛が産まれるかな~

ここのとこ毎日また暑くて、昼間はずっとこんな感じのごんまる^^ 朝晩は涼しくなって過ごしやすくなってきた。残暑とは言え、もう真夏とは違うね~ 遊ぶのに調度いい時期になったころ、まる子のシーズンが来そうだ(T_T) 春と秋の一番お出かけにいい時期に、1か月間軟禁状態になるのはとても辛い・・・ がっ!!! コ茶の晩年、少しでも思い出を作りたいとお出かけしまくり、さらに少しでもいいものを食べさせたい、喜ぶものを食べさせたいと、後先考えずに諭吉さんとお別れしまくった母ちゃん。 いやおうなしに節約できていいのかも~~~! と、常にプラス思考(*^^)v

7月31日、ねえちゃんの誕生日に、 ともちゃんちの猫ちゃん、うにどんがお空へ。 6日前の25日が16歳のお誕生日。 月命日のきのう届くようにお花を送った。 大往生だから明るい色のお花にしてみた。 うにどん、ぷーちゃんと会えたかな・・ お花やさんから写真が送られて来た。 こういうサービスって嬉しいよね。