●まる子 獣医さんへ

7月19日に実家でシャンプーしてもらった時に、母さまが気づいた腰のあたりの変な赤いあと。 その後、咳騒動の時に病院でいっしょに診てもらったら、よくある軽い膿皮症だから心配無いって言われた。 きのうねえちゃんが、ひどくなっているって! 休診日だったので、今日何が何でも診てもらってって言うから、朝一で電話を入れて予約。

母ちゃん、ねえちゃんの心配の仕方ですっごく増えちゃっているんだと思いこみ、よく確認もしないで病院に連れて行ったら、くまなく点検してくれたけど・・・そんなに無かった! 腰から下の背中側の方だけ。右側のがいっぱいあるかな。右側下にして寝ていること多いからかな。

担当医の先生も、「お天気もあんな状態だったし、ちょっと長引いているだけですね~ お腹の方には全く無いし、膿皮症としては極軽いものだからお薬を飲む必要も無いと思います。」 だって。 で、消毒のための薬だけ出してくれた。 これを脱脂綿につけて、一日おきくらいにふきふきする。 まる子自身も全く気にしている様子は無く、痒みも無いみたい。ここのとこ、やっとカラッとしたお天気になったし、このまま治ってくれますように!  それでなくても貧毛のまる子。毛が抜けませんように!! そうだ! シャンプーいつごろからしていいのか聞いてくるの忘れちゃった! 電話して聞かなくちゃ! 追記 : 電話して聞いてみたら、むしろ洗った方がいいって言われた~! 清潔第一ね!!!

ボロボロと剥がれ落ちて来るペンキが無くて、気持ちいい~! きれいになって嬉しいな♪