●12日の台風19号被害が・・

一晩中すごい雨が降り続いていて、どうにも落ち着かなかったまる子。 それでなくてもストレスになっていたのに、なんと朝8時に花火が上がった! おまけに、夕方の4時にも! その結果・・・まる子ちゃん、ゲリP(>_<) ま、ただのストレスPだから、すぐに治るとは思うけど。

川越の友人宅は、目の前が越辺川。 コ茶山を北方向へ下るとある高麗川は、越辺川に合流している。 シバ犬のおばあちゃん、さくらちゃんもいることだし、きのうの夜は娘さんのうちに避難。 地元に残っていたご近所さんが写した、目の前の越辺川の様子の写真が送られて来た。 この土手の左側に友人宅がある。ギリギリセーフ! このちょっと下流の右側が、越辺川か氾濫して老人施設が孤立した所なのだ。 もうちょっと下流入間川に合流して、最後は荒川。 いつも車で遊びに行く時に通っている道のすぐそばなんだよね・・何だかな・・・

おばはんもねえちゃんも、時々買い物やランチに行っているピオニウォークが・・・ 都幾川が氾濫したらしい。http://www.peonywalk.com/ ここもちょっと下流で越辺川と合流する地点だから氾濫しちゃったのかな・・ 時間がたつにつれ、あちこちの被害がわかってきて・・ このあたりは通り過ぎたけど、まだ東北方面でこれからも被害が拡大しそうで怖い。