流動食を少しでも食べられたせいか、今朝はささえて歩けた。 外でおしっこ。 メアリーに流動食をあげながら、複雑な気持ちになる・・・ こうやってがんばっていると、そのうち肺で苦しむ日が来るのかな・・・ だからって、決して死んでほしいなんて思っているんじゃない。 ずっとこうしていてほしいけど、でも、そうしたら、安楽死なの・・・? めあちゃんが、一生懸命がんばって食べているのに心から喜んでいないなんて・・・ めあちゃんごめんね。いやなお母さんだね・・・ 先のことなんか、考えないで、今がんばっているめあちゃんを喜んであげないなんて、最低だよね。 輸血のことだって、前もって悩んでいたって、全く無意味だったもんね。

一番大きいサイズで、 流動食をあげるように言われたんだけど めあちゃんは、やっぱり手からペロペロ 食べるのが好きみたいなので 少しづつそうやってあげている。 でも、お水はもう大分前から、 これであげている。 たまに、調子のいい時は、 水入れから飲む時もあったけど・・
最近はほとんど寝ているから、目が覚めた時にはお水をあげるようにしている。 夜9時半、休み休み時間をかけて、歩いて外でおしっことうんち。 今はもう、手もグーになってしまう。一歩一歩直してあげる。 それでも、戻ってくると満足そうなメアリー。ほんとに偉いね! これで、今晩もゆっくり眠れるね。