● 換気扇の掃除

茶母椎間板ヘルニアで、腰痛持ち。 車で遠出の時、おさんぽの時などは、腰痛ベルトが必需品。 運転席には、いつも腰痛予防背当て。 どっちも、医療用のものをかなり前から使用中。 数年前、換気扇の掃除をしていて、ギクっとなり その後、骨盤矯正&マッサージに通うはめになり、 お金はかかるし、痛くて思うように動けないし・・・ 業者さんに頼むと、半年に一回ペースで、継続でお願いすれば 一回につき6300円。 以来、我が家は丁寧な掃除は、ずっとプロにお願いしている。 普段はちょちょいっとするだけ。 よそのおうちは、お父さんがやっているうちが多いみたいだけど コ茶父、無器用なもので(ーー;) でも、ちょちょい掃除や、ガラスふきとかはやってくれるよ。