● まさおくん

夜遅くに、まさおくんが亡くなったというニュースが流れた。 いろいろな意見もあるだろうとは思うけど、あえて言いたい。 レトリーバーが大好きで、癌でゴールデンのメアリーを亡くした飼い主として わかってもらいたい。 レトリーバーは、本当に癌で亡くなる子が多い。 そして、癌とひとことで言っても、脂肪細胞腫、リンパ腫、血管肉腫・・・ それはそれはいろいろの種類があり、さらにその中にもいろいろある。 わかってから何年も普通に生活している子もいれば あっと言う間に亡くなってしまう場合もある。 抗癌治療の効果のある場合もあれば、全く期待できない場合もある。 ものすごく苦しむこともあれば、そうでもないこともある。 そして、何より、ほとんどの子がまさおくんと同じで、若いのだ。 その子たちの飼い主が、皆、ストレスを与え、 大事にしていなかったなんてことは絶対にない。 ごん太の妹たちは、みんな10歳になれずに癌で亡くなってしまった。 でも、みんなそれはそれは大切に、かわいがられていた。 どんな生活をしていても、癌になる時はなるのだ。 まさおくんは、あの性格からみて、幸せな一生だったと思う。 いや、わたしはそう思いたい。 まさおくんにいっぱい楽しませてもらったし、少なくともわたしは あの番組が好きで、楽しみに見ていた。 だから、あの生活がまさおくんに良くなかったというならば わたしは、自分も共犯だと思っている。 メアリーは平均生存日数170~300日と言われたが 150日も生きることができなかった。 全く積極的治療をしなかったからかもしれない。 もしも、いろいろ手をつくせば、12歳になれたかもしれない。 でも、わたしは全く後悔はしていない。 その150日間を、メアリーは生き生きと充実して暮らすことができたから。 まさおくんも、まだ7歳と若かったけど、彼はとても充実した 一生だったと思う。 松本くん、まさおくんに巡り会えて良かったね。 まさおくんもきっとそう思っているよ。 まさおくん、ありがとう。安らかに・・・