● 初積雪!

雪だぁ~!

ぼくの羽毛ベッドだよ~

朝おきたら、うっすらと雪~! 記録としては、初雪かどうかわかんないけど、気持ち的には、初雪! ここのとこ、毎日寒いもんね~ あっ! それでもコ茶家、たまにしかエアコン入れてませんから^^ 一番寒い時は、気がついたら室温11度だった(@_@;) さすがにエアコン入れましたわん。 でも人間の感覚っていい加減なもんで、同じ温度でもとっても寒いと感じる時と、そうでもない時とある。 きのうテレビで、節約術というのをやっていて、びっくり~\(◎o◎)/! 水道光熱費の節約をやっていたんだけど、あそこまでいくと、もうりっぱだね! 我が家の場合、水道光熱費に関しての日頃の生活態度は、いちおう節約を心がけていると言う程度かもしれないけど、光熱費はものすごく節約していることになるから、ま、いっか~と思っていた。 エコを考えても、できるとこでがんばっているから、車に乗るのは許してねって感じ。 そういえば、去年よりもエアコン使っていない気がするから節約になっているのかなって、去年の1月の電気代を見てみた。ガックシ・・高かった(T_T) でも、これはいいことなのだということに気がついた。 去年の冬のおばあちゃん、昼間でも部屋に行くといつもベッドで横になっていた。 もったいないからと暖房も入れないで、寒いしやることないからとか言って。 当然、全く外には出なかった。でも今年は、暖房を入れて、昼間はちゃんと起きている。 たまには散歩にも出るし、大正琴のおけいこにもちゃんと行っている。 うちの暖房は、すべて電気に頼っている。エアコンとストーブ。 いちおう灯油のストーブも、停電の時のために用意はしてあるけど一階はコ茶のしっぽが危ないし、二階はおばあちゃんが危ない。 にゃんちゃんは賢いから、ひとりなら大丈夫なんだけど、コ茶が追っかけたりした時怖いからね。 床暖房なんていう高級なものは、当然ない。今年の電気代が高いということは、今年の冬はおばあちゃんが冬眠していないってことだから、めでたい! おばあちゃんには、電気代のことは言わないでおこう^^ 茶太郎は、メアリーのベッドだった羽毛のでっかいクッションが結構好き。 でも、ココアはそれが気に入らないご様子。しょっちゅう「どいてっ!」と言われる。 「わかったよ・・」ってな感じでどいてから、ココアが寝ているのを、そばで羨ましそうに見ていたりした。 ちょっとかわいそうな気もしていたけど、もうひとつ置くスペースも無いし。 そしたら最近、ココアにどけと言われると、父ちゃんのベッドの上に! ココアは、父ちゃんのベッドの上に乗る気は全くないので、それは全然かまわないらしい。 毛まみれになって掃除が大変だけど、ま、いっか~^^ そうそう、この写真でもちょっとわかるようにちゃたの手、最近とっても小さいです。 なぜかというと、わたしがみんな毛を引きちぎっちゃっているから^^; だって、ものすごく汚すんだもん~ それに、ココアよりいい子に我慢しているから、調子にのってどうもくしが雑になる。 ちゃたは美しさで勝負するキャラじゃないから、いいよね~なんちゃって(^^ゞ