●グチです。長いです。

朝からうんちゃん掃除(/_;) いいんですよ、にゃんちゃんやコ茶ごんのなら・・・・・・・・・・・・ 失敗したトイレ、換気扇もつけず、ふたは開いたまま流しもせず・・・それはそれは悲惨な臭い(>_<) 常日頃、紙おむつを使っている人たちや、足取りのしっかりしていない人を見下したような 態度を取るという、何とも性格が悪く、プライドだけが高いわたくしの母上様。 その落ち込みようは激しく、これ以上小さくはなれないのでは、と思うほど小さくなって ベッドにぼーぜんと座ったまま。 あまりのショックに流すことも忘れたと当人は言っているけど、流してないことはしょっちゅう。 ほんとは・・・ 「ほらみろ! いずれは同じになるんだから、人をばかにしたような態度を取るなって 言ってただろがっ!!!」  と大声で怒鳴りたいとこなんだけど、このまま落ち込まれては扱いがよけいにやっかい! 「18日で90歳なんだから、これくらい仕方がないんだよ・・」 と、心にもないことを言ってフォローするっきゃない(ーー;) いや、ほんとにそうは思っている。ただね、今までの言動がね、心から優しく言う気にはとてもなれない! 10時ころ、いちおうどうしているかと部屋へ行ってみた。 東側の日が入る窓はカーテンを開けたままなのに、南側はカーテンを閉め薄暗い部屋。 温度計見れば、29度! エアコンもつけずぼけ~~~っとしてる。 大きな文字の温湿度計を買ってきて、テーブルに置いて、28度になったらエアコン入れるようにって 何度も何度も何度も言っているのに!!!  過去に脱水症で緊急入院の前科があるのにぃ~っ!!!!! エアコンのスイッチ入れたら、 「今から庭掃除するから入れなくていい。」 だと\(◎o◎)/! はぁ~??? 外はもう33度くらいなんだから、やめてくれませんかぁ~! 暑いからやめておけって言ったら、 「だって暑くないから・・」 とぬかした。だからやばいんだよお! なぜにわからんのだ! おまけに汗をかかないもんだから、水分もいくら言っても補給しない。 はぁ~~~ そして、夕飯の時・・・ ごはんだよぉ~って呼んだら、しばらくして下りてきた。 その両手には、急須や湯のみ、魔法瓶・・・危なっかしくいっぱい持っている! 「それだけ持っているってことは、手すりにつかまっていないよね?」 と問いただしたら 「ああ、だから一段一段気を付けて下りてきた。」 と、なんでもないようにサラッと答えた。それでこけたらどうなると思っているんだ!!! 何でこっちに迷惑がかかるってことがわからないんだろう????? 結局、こういうことをしないように、こっちが先手先手で食器を取りに行ったり 冷たい飲み物を配達したり、またそれをさげに行ったり、余計に気を使うはめになるってことが どうしてわからないんだろう??? しっかり歩けないときは、人に見られたくないもんだから、たとえ涼しくても散歩なんて 絶対に行かない。そして、どんどんよれよれになる。悪循環! 今月、もう一度みんなで北軽にお泊まりに行くことになっている。宿の予約も入れた。 でも、母ちゃん、この状況じゃお留守番ですな。 夏休みでもあるので、今さらショートステイは満室で無理のようだし。 普通の人は、きっとトイレの失敗のがいやなんだろうけど、わたしは、むしろ階段の上り下りを いくら言っても気を付けないことに腹が立つ! たしかにトイレの後片付けは憂鬱。でも、それは仕方がないことでもあるし・・ 階段は、やろうと思えばできるのにやらないから、むかつく! ただ、トイレの失敗の後、汚れたパンツを持って行こうとしたら 「これは捨てちゃうからいい。」 って答えたのに、洗濯機が終わったら、中から出てきた! まさか、下洗い、ちゃんとしたんでしょうね! 何で、そんなみえみえのウソつくわけ? お年寄りが熱中症になったりすると、いっしょに住んでいる人がいるのにねえ・・とか 非難するかのような言い方をする人がいる。 きたならしい服のままのお年寄りを見ると、若い人がちゃんとしてあげればいいのに・・とか おせっかいなこと言う人がいる。 いっしょに暮らしてみればわかりますよ。そんな簡単なもんじゃないってこと。 もちろん、そんな扱いうけているかわいそうなお年寄りもいるんだと思う。 でも、ケース・バイ・ケース。わかりもしないのに、いろいろ偉そうに言うのはやめていただきたい!