●茶太郎 二回目の歯石取り

茶太郎くん、本日去年の7月に続き、犬生二回目の歯石取り。 去年やったばかりだし、どうしよう・・とウダウダしているうちに、今年の健康診断から5ヶ月もたってしまったため、麻酔前の血液検査、X線検査もするはめになり、予算オーバー(/_;) ほんとはね、今年はやらないつもりだったんだけど、にゃんちゃんが最後、歯の状態が悪いために食べたいのに食べられないという状態が、とっても見ていてかわいそうだった。 年が年だから、食べられなければすぐに身体は弱っていってしまう。 それで、急に茶太郎の歯石取りの予約を入れてはみたものの、本当に必要なのかどうか・・・ という思いがあった。 先生は今すぐにした方がいいというほどではないけど、しなくていいと言いきれる状態ではないので 飼い主さんの判断にまかせるという感じだった。 「キャンセルでもかまわないんですよ。」 と言ってくれたけど、先にのばせば、それだけ年をとるわけだし麻酔の心配も大きくなる。予定どおりお願いすることにした。 夕方むかえに行ったら、ちゃたはバリバリ元気で一安心! しかも、去年の歯石取りのあとは、化膿止めの薬とかが出たけど、今回は状態がいいので薬を飲む必要はないって(*^^)v そして、一本抜歯したということで、それがかなり痛かったはずだって! そういえば、ここのと食べるのがやけに遅かったちゃた。歯が痛かったのかな・・・ 人間と違って何も言ってくれないわんにゃん。気持ち良く元気に生活できるようにしてあげるのは なかなか難しい。 全身麻酔のため、朝食も抜き、水もなしで行き、帰ってきてからも水は少しだけで食事はNG(>_<) 病院を出る時父ちゃんに電話を入れ、ココアとごんたろの夕飯を終わらせといてもらった。 何とも悲しそうなちゃたを見るのはとっても辛い。早く明日の朝になぁ~れ!と思った。       再診料                      630円 採血料                      525円 術前検査 (血液検査、X線検査)    5025円 歯石除去 抜歯              12285円 全身麻酔                  26250円 超音波胸部検査              5025円 合計                   50190円 超音波胸部検査は、健康診断の時に経過観察だったものをいっしょに診てみらった。麻酔料金って、 各獣医さんが好きに決めていいらしい。この金額みると、やっぱりお高めの病院なのかもね。 ここのとこ、わんにゃんの出費がかさむコ茶家。たとえ人間はひもじくとも、せっせと出費する わんにゃんバカ家族です^_^; そして、にゃんちゃんの時、↓ こんな強がり言ったけど・・・ ******************************************* にゃんちゃんはずっとドライフード以外は食べない子だったから、歯石なんて無かったはず! できたとしたら、いろいろ食べ始めたころだから、だとしたら、すでに糖尿病だったから無理だったさ! それに、にゃんちゃんに取って歯石取りなんて寿命を縮めるくらい屈辱的なこと。 ******************************************* やっぱり、一回はできることならやってあげればよかった・・とまたちょっと後悔する母ちゃんだった。