●ごんたろ 今年初病院

年末ころからまた、手足、おしりカジカジがひどいごんたろ。 あんまり齧るもんで、手足の肉球の間に黒いねばねばしたものが(>_<) もちろん毛は赤茶色! 肛門の周りはすでに毛を噛み切ってしまっていて、短い毛が同じく赤茶色。 毛が無いのにおしりをすりすりするから、皮膚まで赤くなっちゃった(/_;) 齧ると余計にひどくなるので、しょっちゅう齧っているところを見るとやめさせるようにしていたら いつもいつも文句言われるもんだから、なんだかごんたろがいじけてきたような気がして・・ またステロイドを少し使ったらましになるかもと、今日病院へ行ってきた。 やはり皮膚に問題がある様子はなく、おそらく体質的に分泌物が多いため、分泌線の多い場所だけ痒くなってしまうのではということだった。 ごんたろと同じような症状の子が、皮膚の専門医に行って診てもらったところ、治るものではないので まめにシャンプーをするとか、うまくつきあっていくしかないようだ。 ステロイドの名前を聞いて来ようと思ったのに、忘れちゃった^^; 小さな楕円系で、色はうすいオレンジ色。表面に 『SP』 って書いてある錠剤。 ネットで調べてみたけど、わかんなかった。この次病院へ行った時に聞いて来よっと。

それと、この水色の液体。 『ノルバサンⓇサージカルスクラブ』  というもの。 脱脂綿に含ませて、痒い場所をふきふき。そして最後に乾いた脱脂綿でふきふきして終了。 これを一日に一回だって。 さっきやってみた後、いつものように齧ったごんたろ、どうやらまずいらしくやめた^^
今日、ネットで注文した普通のノルバサンシャンプーも届いた。 ステロイドと水色ので痒い痒いがおさまったら、ノルバサンシャンプーで、手足とおしりだけまめに 洗ってみようと思う。 以前は耳の痒い痒いで苦労していたけど、エピオティックで毎日耳掃除していたら良くなった。 すっかり良くなって今はいつ見てもきれい(*^^)v 今回のは耳のように完治は無理かもしれないけど、少しでも良くなるといいな!