●箱根駅伝 終わっちゃった~

総合優勝 日体大  (MSN産経ニュースより)

3位 駒大 10区 後藤田選手                  地味に 復路優勝^^

コ茶家の最大のお正月の楽しみ、箱根駅伝が終わっちゃってぼっけ~~~としております^_^; 今年も駒大は、往路でがっくし、それでも復路でがんばったから、ま、いっか・・という結果だった。 でもねえ、この何年か毎年こんな感じで、そろそろこのパターン飽きたんですけどぉ~~~! いちおう、今年は復路優勝なんだけど。。。 スタート前に、一人体調不良という情報はあったけど、攪上選手だったのね(/_;) 往路でもうちょっと何とかなっていたら、おもしろい流れになったんだけどね~ それにしても、日体大は見事だった! 強風は同じ条件なわけだし。 去年、体育の大学が襷が途切れて19位? って思ったけど、一年間でここまで強くなるなんて! おみそれしました。さすがです! 日体大、総合優勝、おめでとう~! 羨ましいぞぉ~~~!!! 優勝できなかったのはとっても残念だけど、それでも終わった後、変なもやもやが無いとこは採点競技と違って、すっきりしていていい。 そんなもんで、朝からずっと駅伝絡みのテレビばっか見ていた^^ 出てくるのはもちろん日体大の選手だけなんだけどね。

終わってみれば、攪上選手が発熱でエントリー変更になった時点で厳しい状況だったのかも。 20㌔以下の区間で、プラス3分って*1 でも、いきなり走ったんだし、中大や城西のように棄権になってしまったわけでもないんだから、襷がつながっただけで良しとしよう。 でなかったら、せっかく追い上げての総合3位も、復路優勝も、4年生三人の区間賞も、みんな記録無しになってしまうんだもんね。 5、6年前にも日記にアップしたことあったけど ねえちゃんの思い出写真でも^^ 17、8年前もここに住んでいたので、当然朝は間に合わないので、前日から友人宅泊。 それでも始発で大手町に行ったそうだ。 当時の駒大はいつも予選会からでシード権なんて縁が無かった。 チアの衣装のままバス移動の高速SAでは 「駒澤なんて出ていたっけ?」 って言われちゃったらしいよ^_^; 応援する位置も、弱かったからいい場所ではなかったっていうし、それにね、今は最後の選手が通過するまで、各大学の応援団もちゃんといるみたいだけど、当時はみんな帰っちゃうから、駒大が来るころは寂しかったんだって(T_T) そういえば、最後の年も復路優勝で大喜びしたんだっけ! ねえちゃんの入学したのと大八木さんが監督になったのが同じ年なんだよね。

1区 由布選手

2区 窪田選手

3区 中村選手

4区 湯地選手

5区 村山選手

6区 千葉選手

7区 久我選手         

8区 郡司選手

9区 上野選手

帝京、法政、中央学院も嬉しい結果でおめでとう~! 帝京、法政のこの順位、競馬だったら万馬券! 中大、城西は、日体大のように悔しさバネにして強くなって、来年、本戦に帰って来いよぉ~! なんて余裕見せてる場合じゃない最近の箱根駅伝。駒大もがんばってくれ~! 駒大、来年こそ、総合優勝おめでと~! と言わせてくださいな!!!

*1:+_+