●ZIPPEIくん

本やさんで見かけたからと、ねえちゃんがZIPPEIくんの写真集を買って来た。 今でも思い出すと、かわいそうで、くやしくて、腹が立って・・涙ぐんでしまう。 ほんとは忘れてしまった方がずっと楽なんだけど、毎朝楽しませてくれたZIPPEI兄弟がいたことは忘れたくないから、写真集、大切にするよ❤

開いてみたらこのページが・・・ 涙ぐむとこでふんばっていた涙がこぼれた(/_;) 元々マスコミとかにそんなにいい印象は持っていない。 特権階級と勘違いしているようなふるまい、報道の仕方など、いろいろ好意も持てないことが数多くあるから。 だからテレビ局をかばうつもりは全くない。 でもこのことで、ポチタマとか犬をメインにしている番組が良くないんだという意見を聞くと、そうかな?って思う。 ZIPPEI兄弟と、他の子たちはテレビ局が管理していたら、あんなことにはならなかった気がする。あれは殺されたと言われても仕方がないと思う。8月の車の中に何時間も犬をほっておくということは、そういうことだと考える。

まさおくんが癌になったのも、だいすけくんが腸捻転おこしたのも、みんな番組のせいのような考え方って、何か変~って思う。 まさおくん、だいすけくん、ZIPPEI兄弟、みんなテレビに出ていたからかわいそうと・・・ 番組は編集して放送しているにもかかわらず、強行スケジュールだからとか、暑い中長時間の撮影がどうとか・・まさおくんとだいすけくんの相方、松本くんや、ZIPPEI兄弟の相方、だいすけくんのブログ見ると、ちゃんとたっぷり休憩させてあげていた様子がわかった。 ”どうせ” こうだからこうなんだと決め付けて批判するタイプの人って、気の毒だと思う。 イラッとすること、悲しくなることを自分でかってに増やしている気がするから。 実は、あまり言いたくはないんだけど・・かなちゃんがその手のタイプの人なのだ。。。 子供のころから、何か変って感じていた。血筋は争えないから気を付けねば(ーー;) うちのめあちゃんは癌だったけど、レトさんで最期に癌が無い子は珍しいくらいだと思う。 近所のアイリッシュセターの子は腸捻転で緊急手術したし、そのお友達は亡くなってしまった。 でも、かわいそうな暮らしじゃなかったよん! ZIPPEI兄弟と他の子たちの最期は本当にかわいそうだった。でも、ZIPPEI兄弟の犬生も、 まさおくんとだいすけくんの犬生も、かわいそうだったとは思わない。 そういえば、この 「かわいそう」 という言い方、時としてそれは違うのでは? と思うことがある。 盲導犬を見て、かわいそうと言う人がいる。盲導犬も 「え? なんで?」 って言うと思う! 確かにうちのコ茶ごんのようにわがままいっぱいの生活では無いと思う。でもだからって、かわいそう? それは違うと思う。上から目線な感じがする。 飼い主さんの目となって、飼い主さんのために行動することで、盲導犬は幸せを感じていると思う。 かわいそうと言われても、ちっとも嬉しくないと思う! 偉いな、がんばってるな、ありがとう、すごいね・・そう感じることはあっても、かわいそうとは思わない。 まだねえちゃんが幼稚園かそこらのころに、ムツゴロウさんが言っていた。 今でこそ、わんこに洋服を着せることなんて普通のことだけど、当時はそんなにはいなかった。 「犬に服を着せるなんて、かわいそうじゃないんですか?」  という質問に対して、全く違う飼い方をしているムツゴロウさんが答えたいた。 「そんなことありませんよ~ 犬はね、飼い主がかわいい~って喜んでいる姿を見たら、それで十分幸せなんですね~」 その言葉を聞いて、犬って何てかわいいやつなんだ! とますます犬好きになった。 そして、全然違う価値観に対しても、そんなふうに答えることができるっていいなって思った。 追記 : ZIPPEI兄弟の写真集はずっと大切にするけど・・・      この売り上げ金の一部は、あの真夏の車の中にほったらかしにした人のとこへ行くのかもと      気づいたら、ちょっとイラッとしたおばはんだった。。。(;一_一)