●お手軽 大好き(*^^)v

強ちゃんちに行った時に、つねちゃんにいただいたこのお塩、簡単にうんまい浅漬けができてめちゃ便利(*^^)v http://www.konbumori.co.jp/ 大根、きゅうり、かぶ・・どれもうまかった! お料理嫌いだから、こういうお手軽なものは大好きだよん♪  お野菜大好きだし、なんたってきざんでかけてもみもみして置いておくだけ~ きっとお料理好きな人なら、味付けとかいろいろに使えるんだろうけど、おばはんは当然、今んとこ浅漬けしかやっとりません^_^; おそらく、この先も・・ つねちゃん、ありがと~~~♪

そしてこれは、ケイン兄にいただいた、これまためっちゃ便利なお手軽調味料!http://www.shibanuma.com/awaduke.html うちのまわりではけっこう山菜が取れるらしい。 ものぐさ家族はもちろんよくわからん。 毎年、わん友がいろいろ届けてくれる。 ご近所さんもコ茶家のものぐさっぷりはご存知なので、ちゃんとあく抜きとか下処理をして、すぐに使える状態にして持ってきてくれる(*^^)v 今日は、わらびをいただいたので、そのままあわ漬をかけていただいたら・・うんまい! これ、めちゃくちゃ合いますがな(^_^)v 揚げなすに小葱をいっぱい乗せたのに、あわ漬かけたのもうまかった! 大根おろしも乗せても合ったかもね。
たけのこもこのあたりでは取れるみたいで、毎年あく抜きしてすぐに使える状態のものを何回かいただく。 よって、うちではあまりたけのこを買ったことがない^_^; 掘りたてだから、なかなかうまいです。 今も冷蔵庫にあるんだけど、どうしようかな・・ 一回目はやっぱりたけのこご飯にして、次は焼肉の時にいっしょに焼いていただいた。じゃ、今度は煮るか炒めるか^^ それにしても、何だね・・最近、食べ物の好みが年寄りっくさくなってきた(ーー;) 昔はお野菜なんて義務だと思って食べていた。山菜なんて論外! やっぱ、うまいのはお肉でしょって! でも、脂身好きは今でも変わらない。ただし、量が食べられなくなった(/_;) お魚も脂が乗っているのが好き。白身はものたんないと思ってしまう。 この味の好み、ねえちゃんと真逆でございます。この好みの差が体型の差か・・・ コ茶家、どうやらよそ様と比べると、そんなに大食いではないらしい。歳のせいか? だからそんなにたくさん買う必要がない。 お肉はちょっとがんばっておいしい素材を買い、ちょっとおいしい調味料を使い、料理下手はなまじあまり手をかけず、素材の味にがんばっていただく! あくまでも、ちょっとだけですよん! 所詮ど田舎住まいのコ茶家、うんといいもんは売ってませんから! めちゃくちゃお高いお肉は誰が食べてもおいしいと思うけど、この、ちょっとだけというのは好みによって分かれるとこがおもしろい。どこのスーパーのお肉が好きかはけっこう意見がわかれる^^ お肉はちょっとがんばれば、それなりにそこそこおいしいものが買えるけど、お魚はきびしい(>_<) うまい魚、高すぎっす! 海無し県だから余計にお高いのかしらん。。。