●ブラッシング

今朝は、おしっこの失敗は無かったよ~! いつもそうなんだけど、きのうの夜一回お薬飲んだだけで効果があるココアって単純でいいわん(*^^)v 何事もなかったかのように、気持ち良さそうにお昼寝のココア♪ ところで、これから長毛犬を飼おうと思っている人がいたら、ご忠告です! パピーのころから、横倒しにしてブラシをする癖をつけましょう!!!!! ビアさんはゴルと違って身体が柔らかいから、ブラシの時には手を上げたり足を上げたりして 手足の内側とかわきの下とかのブラシをしていた。今までは・・・ 最近のココア、一本持ち上げると転がることあり(>_<)  ちゃたは転がらないまでも、よたつく(T_T) 毛量の多いうちのコ茶、ブラッシングが拷問のように思えてくることがある。 でも、かわいそうだからってそこそこにすると、毛玉だらけでどうにもならなくなる。 最近は手足を上げると危ないので、こっちがありえないかっこうでブラシをすることになる。 そうすると、これはもう父ちゃんや母ちゃんの方が拷問にあっているような大変さ(/_;) これから暑くなってくると、ますます大変になることは確実! 来月早々、ふたりともサマーカットにすることに決めた。これは、ココアの膀胱騒動で決めたことではなく、その前にもう決めていたこと。

もちろん本音はしたくない。。。。。 毛をなびかせてニコニコしているココアが好き❤  毛をなびかせて爆走するちゃたが好き❤ でも、それって飼い主の好み、飼い主側の希望であって、本犬たちにとったらどうなのか・・・ もしもココアの病理検査の結果が悪かったら、 ココアだけはやめようかと最初は思った。 そんなに長くないのならこのままでって・・ でも、長くないんだったら、それだからこそココアが楽なほうがいいのではと考え直した。 なんてこんなこと言っていて、良性でとんでもなく長生きする可能性もまだあるよん(^_-)-☆

すぐにあちぃあちぃって言うくせに、なんでそんなにくっついて寝ているのかなあ! 先に寝ていたのはごんたろ。 後からここに寝たちゃたは、おそらくごんたろの存在に気付いていない。 先に寝ていたのがコ茶のどっちかだったら、すぐに文句言いながらどくんだけど、ごんたろってこういうこと全く気にしないんだよね~^^

この時期になると伸び切ってしまうビオラ。 ウドンコ病になってしまった子は処分したけど、このこはきれいでかわいそうだから、ボールのままだけどしばらく飾っておこっと♪ 玄関の鉢植え、ロベリアだけになっちゃった。今年は冬越しして咲いてくれそうな鉢も無いしな~(/_;) いよいよ入梅みたいだし、雨が降っていない日に草取りでもしましょっかね♪