●2020年 東京オリンピック!

東京に決まったらいいな・・と思いつつ心のどこかに、いいのかな・・って思いがチラッとあったことも事実。 でも、「TOKYO」 と聞いた時はやっぱり正直 「やった!」 って嬉しかった。 これで復興は後回しになるとか、そういう意見もあると思うけど、その逆だと信じたい。
あれだけ世界に向かって約束したんだから、原発のこと、復興のこと、今まで以上に世界中が見ていると自覚してしっかりお願いします! だいたいあんな危険なもの、ひとつの企業が請け負ってやっているということがあり得ないと思う。 おばはんは日本が大好きだから、何もわかってなくて甘いと言われるだろうけど、信じたい。。。 ただね・・原発に対するいろいろを見ていると、信じる気持ちがゆらぐんだよね・(T_T) なんだかんだ言って結局原発稼動したくて仕方がないんでしょ? なくしたくないんでしょ? それがみえみえなんだもん! 原発反対!!! 今の福島の状態を見て、それでも稼動したいってなぜ? 安全だ安全だって言って、また何かあったら、想定外だったって言うわけ? 今年のこの猛暑だって、電気足りたじゃないの! 本気でとりくめば原発ゼロ、可能なんでしょ? というわけで、断固原発反対! のコ茶家、ささやかな抵抗。太陽光パネル設置することにした。 これがね、自己負担無しで取り付けられるからできるわけでして^_^; 日当たりがいいこと、それなりの枚数のパネルを設置できること、これが最低条件。 同じ分譲地の中でも、北斜面にあるおうち、おしゃれな作りで屋根にたくさんパネルが設置できないおうち、それにそのおうちの電気使用量等、いろいろ計算すると自己負担がたくさんになってしまう場合もあるらしい。 全額ローンになるんだけど、最長15年まで。うちは10年にしたし、よそのおうちと比べると電気使用量が多い。節電、努力しているつもりなんだけどね(/_;)  計算上だと、売った電気の収入の方がローンより多少多くなるので、今の電気代より若干安くなるということなんだけど、それはそのまま信じているわけじゃない。 あくまでも計算上だからね。でも、大きな負担額にならないことだけは確か(*^^)v 国が認定しているとこでやってもらうんだけど、何でもっと国が宣伝しないのか? あまりみんながやっちゃって発電量が増えちゃうといやなの? とまた勘ぐりたくなる。 県から6万円、飯能市から10万5千円の援助金がおりる。 ところが! その半分以上が母ちゃんの歯医者さんへの支払いで消える・・悲しい(T_T) 7年後のオリンピック、楽しみだな♪ 商業主義になっているとか、賄賂がどうとかいろいろあるんだろうけど、選手達は純粋にがんばっているから、おばはんはオリンピック大好き♪ 設備投資等、無駄使いだとかって言うけど、もっと他に無駄使いいっぱいあるよ~ オリンピック終わった後の使い方次第なんじゃないかな。 インフラ整備はオリンピックが無くたって必要なわけだし、首都高なんてこれで事故が起こる前に ちゃんとやるんでないかい? ただ、これはどうでしょう・・・http://yaplog.jp/eikisato/archive/275 半径8㌔だっけ? そこで100%と言っているわけじゃないし、自然を守るための変更はむしろ いい印象を与えるのではと思うのだが。。。