●かなちゃん 納骨

入梅前に、ということで、本日かなちゃんの納骨を済ませた。 兄のうちが土日希望なので、たまたまねえちゃんが休みだった今日にした。 しばらくお墓参りにも行ってなかったので、早めに行ってお掃除をって思ったら、石やさんがみんな やってくれるものなのね。知らなかった。 着いた時には、すでにうちのお墓はきれいに掃除されて、手前の石の蓋がずらされていた。 ねえちゃんとひまだったから、優ちゃん(兄嫁さん)ちのお墓掃除をしていたんだけど、花瓶の中がどうにもきれいにならない。 そしたら石やさんが来て、車にある道具で掃除してやるから持って来なって。 ピッカピカにしてもらった(^_^)v そのうち兄家族も到着し、かなちゃん、久しぶりに武夫ちゃんと再会となりました。 お墓の中でふたり並んだのを確認し、蓋が閉められた。後で石の周りをコーティングするんだって。 かなちゃんの手紙に、孫たちにおこづかいをって書いてあったから、ちゃんと渡して来たよ~ もちろんねえちゃんにも渡したよ。ちょこっとだけね^^

思ったよりも早く終わったので、帰りにねえちゃんとお昼がわりのお茶。 渡した封筒のお金でおごってくれた^^ いちおう、これですべて終了かな・・ あっ! 名義変更ってのがあったか!
コ茶家、かなちゃんと父ちゃんの共同名義になっているんだけど、やっぱり手続きしといた方がいいのかなあ・・・ じいちゃんの時、マンションの名義をかなちゃんに変更する手続き、おばはんがやったんだけど、もうすっかり忘れちゃったよ(>_<)