●ココア 下痢P

ここのとこ日によって気温が全然違う。6日は昼間はエアコン入れたけど、7日8日は寒いくらい。 そしてきのうはまた昼間はエアコン稼働。朝晩は間違いなく涼しい。そして今日は涼しい。 そんなお天気のせいもあるのか、ココアが今日は寝たまま下痢P。おしり汚れちゃった(>_<) でもとっても眠そうだし、お風呂まで連れて行くのもかわいそうな気がして・・ 初代ごん太が使っていた、ステンレスのばかでかい洗面器みたいな水入れ。 なんか捨てられなくて物置に置いてあったんだよね。 それにお湯をくんで来て、一番大きなトイレシート敷いて寝たままおしりを洗った。 で、何で洗ったかというと・・これまたなんと、子育ての時に使っていたさらしのおむつ! 40年近く前だから、紙おむつなんてほとんど使わなかったのだ。  かなり前に片付けしていた時に見つけたんだけど、かなちゃんにいずれ使うかもと思ったんだよね。 で、かなちゃんが入院しちゃってからは、今度はコ茶が使うかもって思ってとっておいてあった。 タオルとかよりも手になじんで使いやすいし、こんどこそどんどこ捨てちゃえばいい。 何でもすぐ捨てる母ちゃん、今まで捨てずにいて良かった! 完璧ではないけど、とりあえずさっぱりした! シャキッとしている時にちゃんと洗えばいいよね!

撮影 渋さん

撮影 コーリンさん

8日は十五夜で、きのう9日はスーパームーンとかだったんだって。うちからもきれいに見えたけど、写真はとても無理! で、Facebookにアップされていたお写真いただいてきた(*^^)v 寒かった7日と8日は、久しぶりに草取りして窓ガラスの掃除。今はガラス掃除が楽でいいね~ 洗剤なんていらない。マイクロファイバークロスをお湯で固く絞って拭けばピッカピカ! コ茶家のクロスはちゃんと日本製。おばはん、できる限り国産を使う主義。どうしても無理なものもたくさんあるから、国産にできるもんは国産にする。ポリ袋とか、新聞結わく時に使うひもとか、ほとんど中国製とかだけど、探せばちゃんと国産がある。値段もさほど変わらない。 なぜかというと・・日本が大好きだから!

ちゃたの祭壇、だいぶ寂しくなってきたと思ったら、びっけちゃんにいただいたカサブランカが咲き始めてきれい~♪ ちゃたにこんなにたくさんお花いただけるなんて思わなかった。ありがとう! アレンジとか、枯れたお花のとこに新しいお花を買いたいと思っても、近所のお花やさんが閉店してしまったので、買えない~(/_;) いくらど田舎でもいちおうお花屋さんは何件かある。しかぁ~し! いかにも仏壇用みたいなお花ばっかで・・ お花の種類がど田舎なのだ(T_T) いかにご近所のお花屋さん、ミセス・フローラさんが良かったか、閉店してみてはじめてわかった。 こんなにも他にまともなお花屋さんがなかったなんて。。。