●ごんたろ ワクチン

きのう、シャンプー前のブラシの途中で逃げ出した時の超不機嫌なごんたろ^^ もじゃもじゃ~~~ そして、今日は年に一度のワクチンのため ねえちゃんと獣医さんへ。 ついでに、あちこちのお手入れしてもらって ますます不機嫌になって帰って来た^m^ あらら・・・ かわいくなったとこの写真は無かった(^-^;
ちょっと前までのココアばあちゃん、おしっこの間隔があきすぎると、庭に出す寸前で出ちゃったりしていたんだけど、ここのとこ、やたら間が長い。 夜中もなかなか起きないので、かえって気になって眠れなくて寝不足になってしまうねえちゃん。 結局おしっこを失敗すると、洗濯物が増えるのも大変だけど、それよりも、ココア自身が汚れてしまうのがね・・ココアばあちゃんの場合、うんちゃんは寝ながら出てもコロコロだから汚れない(*^^)v お風呂場の床、タイルですべるから立たせておいて洗うのは、二人がかりでとても大変な作業なのだ。 それに何よりココアばあちゃん、疲れちゃうんだよね(T_T) ちょっと拭いておけばって思うとこなんだけど、ココアはとっても膀胱炎になりやすいタイプなので、不衛生にしておくのはとてもよろしくない! 膀胱炎になると、元気なころでもおしっこを失敗していたので、今膀胱炎になったら大変なのだ。 ごんたろがお手入れしてもらっている間に、いろいろ気になることを聞いて来たねえちゃん。 その1  発作は二日続いておさまっている状態なら、ココアの年齢ならそんなにまだ心配しなくても大丈夫。 今使っている座薬は、発作を落ち着かせるためのもの。 発作を起こさないようにする薬は、飲み始めたらずっと飲み続けなくてはいけないので、今はまだその段階ではないとのこと。 その2 おしっこは、今のココアなら8時間くらいしなくても全く心配ない。 その3 夜中におしっこさせる場合の気温差は、ココアは心臓は問題無いので、そんなに心配しなくても大丈夫。 うちの場合、エアコン入れていても夜中の室温は14℃くらいだしね。昼間は16℃か17℃くらい。 ということで、今日からは最後のおしっこの後は、もう気にせずゆっくり眠れたらいいんだけどな。。。