●ねえちゃん 整形外科へ

きのうかなちゃんへっていただいたお花、仏壇ももう無いし、二階の元かなちゃんのお部屋だと誰も見てくれる人がいなくてかわいそうだから、玄関に飾ってみた。 一本折れている子がいたので、ごん太とめあちゃんのとこに一輪挿しで♪

いつの間にか、デッキの下の花壇にスノードロップがいくつか咲いていた♪ 股関節痛が治らないねえちゃん。 整体に行くにしても、一度きちんと整形外科で調べてもらった方がいいと思うので、休みだから行って来い~って午前中に追い出した。 レントゲン検査の結果、股関節のかみ合わせって言うのかなあ、それがちょっと浅いらしい。
若いころはそれでも筋肉があるから問題無かったものが、最近運動不足で筋肉が減っていたとこで ココアばあちゃんの上げ下ろしとか、力仕事していたから痛みが出てしまったらしい。 年ってのもあるよね。この夏40歳だもん! 並の40歳の女の人だと、19㎏のココアばあちゃんを床から抱き上げて、またそろっと床に下ろすということができない人のが多いんじゃないかなあ・・ 背骨とか腰とかは何の問題もない骨らしい! これから母娘ともにインナーマッスル鍛えなければ! 母ちゃんの第五腰椎すべり症のためのおすすめの運動は、複式呼吸で息をめいっぱい吸い込んで それを全部出し切ってお腹がひっこんだ状態で10~15秒維持する。これなんだってさ! 腹筋運動とかを無理してやると、また腰を痛めることになるうえ、外側の筋肉はつくけど、内側の筋肉はつきにくいんだそうだ。だから、常にかっこつけてお腹へっこませて歩いているのっていいらしいよ!

ジーノちゃんが帰って来た。修理前の写真見てもわからない程度の傷なんだけどね、光が当たるとくぼんでいるのが目立って、何とも母ちゃん気になっていやだったのだ。 ボロボロになっているのに剥がせなかったステッカーもきれいに無くなったことだし・・ と思っても、さすがにちと高かったな(>_<) 先にスパちゃん故障していたら、ジーノの修理はしなかったかも。。。

そして夕方には、スパちゃんも修理終わったって連絡が入った。 明日は雪の予報だし、代車はノーマルタイヤなのでとっとと取りに行って来た。 コ茶山は、ちょっとの積雪でもノーマルタイヤは怖くていやじゃ~~~ 122886円の臨時出費はめちゃくちゃ、いたたたぁ~~~の母ちゃんっす(T_T)