●マールは役者?

雷を怖がるようになったと思ったら、飛行機の音まで怖がるようになっちゃった(ー_ー)!! 遠くを飛んでいて、やっと聞こえるような音。違うってこと学習してくれないかな~~~ どこにいるのかと思えば、お風呂場にいた! ちゃたも雷の時の避難場所、最初お風呂場だったっけ。 でも、当時のお風呂場は浴槽のふたがずれて中に落ちちゃって大変だった! ずぶ濡れのまま、ますますパニックになったちゃたは二階へ! 元々、メコ茶は全員二階へは上がろうとしない子たちだったので、上がってはみたもののどうしていいのかわらず、さらにパニック! 後片付け、それはそれは大変だった。。。 それ以来バリケンに閉じ込めるようにしていた。中で固まっているから安全だった。 マールは中で暴れまくって怪我をしそうで危ないので、諦めて出したんだよね・・

ね~ね~ その表情、今ほんとに怯えているんかい~? 確かに飛行機の音していたけどさ・・ ちゃたは雷の時、身体はブルブルと震え、よだれダラダラ。もちろん呼んだって来ないし、食べ物なんて見向きもしなかった。 ところが! マールさん、震えてはいないしよだれも出ていない。呼べば来るし、それどころかささみをチンすると自らやって来る(ー_ー)!! 最近、ほんとは雷じゃなくて飛行機ってわかっているのに、怖いふりしている?  怖いとか怯えているとかじゃなくて、嫌いなだけなんでないかい? アスプロスさんの雷の時はさすがに呼んでもダメだったし、食べ物も食べなかったけどね。

しばらく普通にしていたのに、遠くを飛行機が通ったらまたここだ! うちって前からこんなに飛行機通ったかなあ・・・? もっとも、マールの様子が変でなかったら気づかない程度にしか聞こえないから、気づいていなかっただけなのかな。 マールの様子にいちいち反応しないで無視していれば、そのうちつまらないからやめるか? でも、何か破壊されたりするのは阻止したいから、何しているかの確認はしたいな・・ 今もね、シャワーヘッドを齧っていたので、左に向けてちょっと高い位置にしたとこなの! お風呂のドア、ひとりで開けてはいっちゃうしな。。。 いちおう子供用なのかストッパーは付いているんだけど、マールが飛びついたら壊れるかも(ー_ー)!! 洗面所のドアを閉めても、必死になったら開けそうだしな~ まる子さん、まる子さん、お風呂ね、リフォームしたばっかなんですよ。破壊しないでね!

そうそう、きのうの午前中、やたらヘリコプターがうるさくてね、何か事故でもあったのかな・・ って思っていたら、これだった! http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20150816/4173341.html http://www.news24.jp/articles/2015/08/16/07307028.html うちよりもちょっと下流の方で、川幅も広い所なのにそんなに急に増水って! この下のあたりはすごかったんだろうな!
このへんになると、入間川じゃなくて名栗川って言うんだと思うんだけど、どっからなんだろ? かなり降ってはいたけど、そんなに豪雨ってほどの感じじゃなかったから、上流の方で降ったんだね。 で、マールさん、ここまで近くて大きなヘリコプターの音は怖くないそうだ。 3機までは確認できたけど、もっといたらしい。川遊びは危険がいっぱい! 気を付けましょうね~