●お山

この景色、とっても好きなんだけどね・・・ 登るのがけっこうきつい(>_<) 上の写真撮った場所がすでにちょっと登ったとこで、てっぺんを左にカーブしてから、さらに左の写真になるわけだ。 初代ゴル♂ごん太のころは、住宅街の周りを一周歩いてからこのお山登っていたけど、当時はまだ40代! とうちゃんも現役だったからほぼ毎日行っていた。体力もついていたんだろうな。

登った上は、”丘の上公園” という広場になっている。 地元の人たちが ”里山の会” というのをつくっていて、山の中の手入れを一生懸命やってくれているおかげか、この公園の草刈りは市がまめにやってくれる。 うちは賛助会員ということで、会費だけは払ってる^_^; 最初は荒れ放題だったお山が今はとってもきれい!

今日はねえちゃんといっしょにハイキングコースも歩いて来たみたい。 このハイキングコースがね、またけっこうきつい上り下りがあってハードなのだ。場所によっては母ちゃんは怖くて手を使ったり、かがんで下ったり・・ま、最近全く行ったことないけどね^_^; マールはまだリード付き。大丈夫だとは思うけど、怖がるものとかまだわからないからね。 ごんたろはフリー。先に行っては心配そうに振り返って待っている。 たまぁ~~~にハイキングの人と会うこともあるけど、トラブったことはまだ無いよ。 下に見えるのがコ茶家がある住宅街。ハイキングしていた人が 「あら~ こんなとこにうちがあるのね~~~」 って言ってたことがあった(ー_ー)!!

暑い日はこの階段のとこじゃなくて、ハイキングコースの方を使う。山の中に入ると涼しいんだよ(*^^)v 母ちゃんにとってはけっこうきっついコースなのに、父ちゃんってば庭のサンダル履いてる~ たまに行くと母ちゃん、途中でぜぇ~ぜぇ~休憩するはめに・・悲しい(/_;) ほとんどお散歩父ちゃんまかせだから、運動不足の母ちゃんだす。 いない間に急いで掃除機かけるのも、けっこう体力使うんだけどな・・・ 掃除機と戦うおなごがきたもんで、えらく大変(>_<)