●ごんたろ がんばれ!

朝6時半に母ちゃんのケータイが鳴った。きのうはそんなにドキドキしないで寝たのに・・ きのうは結局夕方までごんたろ吠え続けていたらしい。それで体力消耗しちゃったのか・・・ また入院時の状態に戻ってしまったようだ。うんちの色も最初の色に。そしてぐったりしているらしい。 現時点までの流れは電話で話してくれたけど、お会いして直接お話したいとのこと。 担当医、どうやらきのうは寝ていない様子。本当は火曜日は担当医のお休みの日なんだけど・・ 一回自宅に帰るので、9時にということになった。

出血性胃腸炎だろうという判断だけど、それ以外の可能性を消していくためにも、いろいろ検査はしてくれている。 ありえないとは思いながらも、パルボ検査 → 違った。 膵炎の検査 → 結果待ち。すでに薬は入れている。 エコーの専門の先生に診てもらった結果も特に問題無し。 今の状態でバリウムを検査に必要なだけ飲ませるのは無理だけど、バリウムには腸壁をコーティングして守ってくれる効果があるので、30CCだけ飲ませたとのこと。 検査のためには150CCは必要なものだから、完全では無いけど、せっかくだからその流れをレントゲンでチェックしている。 レントゲン写真を一枚一枚見ながら説明してもらった。 現時点で大腸まで順調に流れていて、特に問題無い。この後の流れもチェック予定。 ただし、バリウムは粒子が大きいので、小さな穴とかは見つけられない。量も少ないので完璧では無い。 今のところ、やはり出血性胃腸炎で、腸の状態が重篤であると考えられる。 明け方体温が下がったけど、今は38°に戻っている ごんたろの性格上、入院は相当のストレスになるので連れて帰りたいとこだけど、それで感染症が発見できず手遅れになる可能性を考えると、かわいそうだけど入院させて頑張ってもらうことにした。 現時点の血液検査でさらに絶食絶水を続けても大丈夫なので続行。 今日はまた興奮させて疲れさせるといけないので、様子は写真で見せてもらい、会わずに帰って来た。

ま~るも当然元気無し。食べないので牛肉を乗せて何とか食べさせたけど、完食できず。 でも、さすがに何か察知しているのか、いつものようにごん兄ちゃんを探し回ることはしない。 先週の今日はシャンプーしていたのに・・ 何でこんなに急に・・・・・ それがこの病気の特徴みたいだけど。 原因もわからないなんて。。。
ごんたろ、がんばれ! 感染の心配さえ無ければ連れて帰って来てやれるのに・・ 体の中で感染しているのなんて、うちじゃ調べようがないもんね。 感染で亡くなることが多いというのもこの病気の特徴のようだから、今はひたすら我慢。 ごんたろ、寂しいだろうけど、それはうちにいる家族も同じだからね! めちゃくちゃ寂しいよ・・ 絶対に帰って来て! どうかお願い! がんばって乗り切って帰って来て!!!!!