●キジバトご夫妻 巣作り♪

一週間くらい前から、やたらハトさんがうろうろしているなって思っていたら・・ コ茶家の端っこにあるヤマボウシの木に巣を作ることにしたみたいだ! ハトって木の上に巣なんて作るんか?? しかも、こんな人んちの木に・・・・・ 早速ネットで調べたねえちゃん。 このハトさんは、公園とかにいるハトさんとは種類が違って、キジバト、またはヤマバトって言うらしい。

キジバトは木の上に巣を作るんだって。で、最近は人のそばが安全と学んだのか、よくあることらしい。 そのうち作りかけの巣がからっぽだったので、やめたのかなって思っていたら帰って来た。

どっちが♂でどっちが♀かわからないけど、かってにおうちに残っている方を母ちゃんだと思ってる^^ で、父ちゃんは時々枝を咥えて戻って来て、それを受け取った母ちゃんがゴソゴソと巣作りしている感じ。 右の写真は父ちゃんが帰って来たとこなんだけど、わかりずらいね^_^; それにしてもガサツでいい加減な巣だな・・って思っていろいろ調べてみたら、みんなそうみたいだ! しかも、何だかのんびり創作中で、こんなんでいったいいつ出来上がるんだか心配になっちゃう。 以前、反対側のハナミズキメジロが巣を作ったことがあったけど、メジロさんの方がおうちもしっかりしていたし、まじめにやってる感じがしたな。 でも、そのメジロさんご夫婦も大雑把な方々だったのか、一回雛が落ちていて、父ちゃんが巣に戻したら、気にする様子もなくめでたく元気に育ち巣立って行った。 しばらくお出かけの予定もなくてつまんないから、キジバト観察でもしましょっと♪