●金沢行って来た♪

会社勤めしていたころからの友人三人。二人は一つ年下の後輩。旅行積み立てを毎月していたんだけど、母ちゃんはわんこのいない旅に魅力を感じなくなってしまった^_^; でも、一回行かなくちゃ貯まっている積み立て返してくれないって言うんだよ~ で、一泊ならと承諾し、きのうから金沢にお寿司食べに行って来た。
川越の友人宅まで車で行き、車を預けてそこから大宮へ。新幹線に乗るのなんて何年ぶりだろう??? 新幹線の大宮のホームって、ホームドア付いていないんだね! びっくり! 途中、軽井沢駅通過したら浅間山が見えてちょっと嬉しかった^^ あそこにごんまるといっしょの旅のが希望だな・・なんて心の中で思っていた。 お昼ころ金沢駅に到着。”もりもり寿司” というお寿司やさんへ。https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000420/dtlrvwlst/58766825/?lid=unpickup_review たらふく食べた(*^^)v お天気がちょっと心配な感じだったので、その後は ”21世紀美術館” というところへ。 https://www.kanazawa21.jp/ おばはん、ゲイジツは理解できまへぇ~ん(ー_ー)!!  でも、”アート アクアリウム” というのはおもしろかった! http://artaquarium.jp/kanazawa2016/ その後、雨の心配は無さそうなので、金沢城公園をお散歩。http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%9F%8E%E5%85%AC%E5%9C%92 夕方になってたし、いいお天気とは言えない空だったので、写真は無し。というか、人間の写真撮ってもつまんないので、ほとんど撮ってないんだよね。 一旦駅に戻り、今晩お世話になるホテルのお迎えのバスで、ホテルへ。 ”彩の庭ホテル” という夕飯無しで朝食付きのホテル。 http://www.sainoniwa-hotel.jp/kanazawasvilla 夕飯は往復タクシーで、地元の人お勧めの居酒屋へ。”いたる” http://www.itaru.ne.jp/honten.htm 正直、お寿司も居酒屋も、この金額出せば、まあ、この程度は当然じゃない?って感じで、そんなに感動しなかった。もちろんおいしかったし、楽しかったけどね。 ホテルはなかなか快適なホテルだった。外国の人(白人さんが多かった)だらけでこれまたびっくり~! 二日目はありがたいことに晴れ~♪ 北鉄バスの一日フリー乗車券をホテルで購入。まずは、”長町武家屋敷跡” へ。 http://www.natsuzora.com/dew/ishikawa/nagamachibukeyashikiato.html  ここはなかなか趣があっておもしろかった。 ”たろう” というお店でお菓子の試食させてもらった。http://www.sakakobo-taro.com/index.html ”はなことたろう” という名前のお菓子がめちゃうまかった。 http://www.sakakobo-taro.com/okashi/pg182.html お土産にほしかったけど、重そうなので考えていたら、駅でも売っているって(*^^)v 次にむかったのは、東茶屋街。ここも趣があってなかなか楽しかった。https://retrip.jp/articles/1290/ ホテルに着いたときに出してくれたお菓子がおいしかったので、友人にスマホで調べてもらったら、ここにお店があるみたいなので買いに行った。これは軽いお菓子だし、他では売って無さそうなので。 ”奈加川” というお店。 http://mitsugashi.com/ 売り切れのものが多くてちょっと残念! 昔のままのお茶屋さんがあったので、見学させてもらったら、これまたなかなか面白かった! ”志摩” というお店。 http://www.ochaya-shima.com/

元々、どちらかというと肉派のおばはん。 お昼は、もう魚介類は十分なので、東茶屋街のバス停のそばにあったここに入ってみた。 ”ビストロとどろき亭”  この建物、昔は銀行だったらしい。大正ロマンって感じかな。 久しぶりに食べた気のするお肉、うまかった! ローストポークをいただいた。 ここも白人さんだらけだった。
この後 ”近江町市場” までぶらぶらと歩いて行き、ちょっと見てから早めにバスで金沢駅へ。 新幹線の時間まで、お土産を買ったりしていた。 6時ころに大宮駅到着。慣れない電車の旅は疲れた。年金暮らしで父ちゃんもう10年働いていないし、時間にしばられる生活と縁が無いもんだからダメだね~ と言っても、今回行きと帰りの新幹線が決まっていただけなんだけどね^_^; 電車とか飛行機って、乗る所まで行くのが大変など田舎くらしだからよけいなんだろうね。 友人のうちからの帰り、圏央道を気持ちよく走ったら、疲れがとれた(*^^)v やっぱり車が大好き❤ ポンコツスパちゃんに、へたっぴ運転手コンビだけど、車の旅が大好き! 高速へのアクセスがいい、ど田舎飯能が好きだ~(#^.^#)