●連日庭仕事~♪

ここのとこ毎日外仕事をしている母ちゃん。きっかけは・・・ あまりにもはびこり過ぎたアイビーのため、カーポートに車をバックする時、柱が見えない!  そしてそれを切りはじめたら・・・茎が5cmくらいにもなっていて、のさばり過ぎて裏のおうちにもご迷惑かけているし、このままほっておいたらコンクリートにひびが入りそう! よく見てみたら、物置の隙間からも中に入り込んでいて、これ以上ほっておくと雨漏りしそう! 毎日毎日、アイビー引き剝がし作業。貼りついていた痕ががきたならしいけど、仕方がない(>_<) そして全部剥がし終わったら、物置の隙間にごんまるが入りこみそう! で、ホームセンターで調度良さそうなサイズのフェンスを買ってきて封鎖。

ついでに、マンホールのふたの穴から砂利が落ちるので、塞ぐためにレンガを置いていたんだけど、厚みがありすぎるので、調度良さそうなサイズの敷石みたいのを二ケ所分買ってきた。 そして、減ってしまっていた砂利を補充するため、20㎏を2袋。くそ重かった(>_<) さらに、庭の西側もアイビーがはびこり過ぎて、そこもお隣のおうちにご迷惑を!

ここもアイビーの厚みがありすぎて通りづらかった。茎はやっぱりとんでもなく太くなっていて、ゴミに出せるように細かくするのも一苦労(T_T) カーポートのとこも、この壁も、見た目はアイビーだらけのがきれいで好きなんだけどね・・・

やりはじめたついでに・・・ 小さな訪問者が、デッキからの踏み台の下に入ってしまうため、余っていたレンガを並べて封鎖。 年老いたコ茶が出入りしやすいように置いた踏み台。今は必要無いんだけど、そのうち母ちゃんが必要になりそう^_^; そして、まる子に掘り起こされないように、縁側の下に敷く板状の石も9枚買って来て並べた。 庭に出るといつもすぐにここを掘り起こすのが趣味のまる子、がっかりしちゃった~?^^

さらにさらに、やはり育ち過ぎて通りにくかったし、強い風がふくと倒れてしまうし、葉が茶色くなってきてしまっていたゴールドクレストを二本伐採。 空いてしまった場所には、ガーデンシクラメンと、シロタエギクを植えてみた。 そして、やはりまる子が掘り返すのが趣味の場所。中からガーデンライトのコードを引きずり出してしまうので、ここも余っていたレンガで防御。 もう一か所の分はレンガが足らなかったので、似たものを5個買って来て敷いた。 どうだ! これでもう悪さできないだろう! こうしてコ茶家は、部屋の中も庭も、どんどんわんこ仕様になって行く♪  そうそう、デッキの下に入らないようにするには、調度良さそうなサイズのトレリスを3枚買って来たんだけど、うまくいくかどうかはまだ試していないのでわからない~ あさって、耶々・豪姫・蘭丸トリオとバロンが遊びに来るので、試してみる! どうなることやら^_^;