●ごんたろ シャンプー

コ茶ごん時代は、へたすると2ヶ月近くシャンプーをしなかったコ茶家。 毛が痛むとか切れるとか、そんなことは考えもしなかったので、ブラシだけはまめにしていた。 力任せに引きちぎりながら^_^; ちゃたはそうでも無かったけど、ココアの抵抗はすごかった! 負けなかったけどね~ 手にあざができるほど噛まれることなんてしょっちゅう! たまに流血も! だから毛玉は無かったし、見かけはいつもきれいだった。 ま~るをショーに出すことになり、そうなるとやはり毛をきれいにしておかなくちゃいけない。 今や、2週間以上はあけないでシャンプーの日々。 結局その方が、毎日毛玉と格闘する必要も無く楽なんだけど、それはまる子だから! まる子は実家で10ヶ月までしっかり躾けられていたので、トリミング台に乗せたらとってもおとなしい。 乾かすのも梳かすのも、じっとしているからていねいにゆっくりできる。 ココアなんて、トリミング台に乗せることすら無理だったと思われる。ソファーにも絶対に乗らない子だったからね~ でも、ひとりじゃ降りられないだろうから、大騒ぎでパニックになるのがいいとこだ。 ちゃたはいちおう実家で経験はあっただろうけど、おじゃまな犬状態になってからは丸刈りでほったらかしだっただろうから、おそらく同じく無理だっただろうな。 途中からまめにシャンプー方式に変更は、絶対に無理だったと思われる(ー_ー)!! まめにシャンプーに出すのは、経済的に無理っす!

巻き添えで、今やごん兄ちゃんもしょっちゅう洗われる。オイリー体質のごんたろ、まめに洗った方がずっとお手入れがしやすかった。 まる子ほどいい子にはしていないけど、ごんたろは基本飼い主の言うことはよくきくおりこうさんなので、トリミング台で全部できるから助かる。 警戒吠えや、イーしちゃうのは、本能だから どうにもやめさせられないけど^_^;

でも、小心者だからこその大騒ぎだから、けんかする根性は無い。 ただ、あまりにも小心者故、パニックになって怪我させてしまうことはあるかもしれない。 ごんたろがいないなって思って探したら ま~ 器用にカバーの下に入って寝ていた^^ シャンプーで疲れちゃったのかな・・ かわいくて思わず写真撮っちゃう親バカ~ 迷惑がられちゃった!^_^;

萌木の村での集合写真、日記でアップしたのはうちのデジカメ写真。 綾ねぇのきれいなお写真もアップしておこっと♪ リゾナーレではね、うちのはみんなピンボケだったから 日記にも綾ねぇの写真を使わせてもらったんだよ~(#^.^#)