●ミシンの調整

最初使っていたミシンは、確かシンガーだったかな・・いちおう子育てのころにはフル活用。 何年も前に壊れて、ミシンが無いのは困ると思い、いちおう買い替えたんだけど、そのまま使うこともなく何年も過ぎちゃった。 かなちゃんが生きていたころは、直しものは古い足踏みミシンでやってくれていたもんでね^_^; 必要に迫られ使おうと思ったら、どうにもうまく使いこなせなくてギブアップ(>_<) そこからさらに数年。やっぱり不便なんだよね・・ この前、友人のうちへ遊びに行った時、同じミシンなことに気付いた。 で、今日はミシン持参で友人宅へ。針の取り付け方とか直してもらって、何とか動いたけど・・ これでちゃんと使えるのかはまだ不明~~~ 通販生活の山崎なんちゃらのミシンってのなんだ。 二人してあ~でもないこ~でもないとミシンをいじっていて、一番困ったこと! ふたりとも細かい所が見えない~~~! 虫メガネ片手にミシンと格闘の老女二人。。。いと悲し。

ミシンが一段落したとこで、今日のランチ。 運ばれて来たものは、思っていたよりも ずっと大きくてビックリ~~~! もちろん食べきれず・・ごめんなさいm(__)m やっぱりおばはんはお肉と野菜たっぷりの メニューのが好きだな~ 青魚が身体にいいことは知ってはいるけど お肉のがおいしいもん!

ランチの後は、友人の車でそのままドライブ♪ おばはんの希望により、ラベンダーを見に連れて行ってもらった。が、ちょっとまだ早かった~ 残念! 花菖蒲はきれいに咲いていたけど、お天気が良過ぎてちょっとお疲れ気味。 右の花はねむの木。風が強くてちゃんと撮れなかった。 花菖蒲とか紫陽花とかは、快晴よりも曇りや小雨で風が無い時のほうが生き生きしていてきれいだね。 それでも山暮らしだから、こういう平で広々したとこ、たまに見ると気持ちがいい! ありがと♪