●芝の芽が出て来た♪

はげはげ、雑草だらけだったコ茶家の芝。 ちょっとお手入れ中~ 一週間前に芝の種を蒔いて、目土を入れた。 こんな程度の広さなので、10㎏の目土の3袋セットをネットで買ってあったんだけど、足らなかった! 追加して、結局5袋使用。 今日みたいに蒸し暑くなる前にやっておいて良かった~! 

よく売っている10枚セットの芝を買って来た方が安上がりなんだけど、なかなか根付かないし、平にするためには掘らなくちゃいけないし、大変なんだもん! 前に一回種を蒔いてみたら、簡単だったしちゃんと生えてきたから、再度蒔いてみることにしたんだ。 よく見ると、もう小さな芽が出て来ている(*^^)v わんこの老後、トイレとして活躍してくれる芝。 今はそこらじゅうでおしっこできるけど、ヨレヨレになると平なとこしか無理だからね~ ココアのトイレ&徘徊場所として、とってもお役にたってくれたコ茶家の芝。 まる子はまだ3歳だけど、ごんたろはこの夏には9歳。 ごんたろはチベタン・テリアだから、もうちょっと平均寿命は長いと思うけど、ゴールデンだったころは、 10歳過ぎたら神様からのプレゼント期間って言われた。 もちろん長生きな子いっぱいいるんだけど、癌になる子が多いから・・ね・・・ 今年になってから毎月届く訃報。 マシューくん、アトムくん兄弟の訃報は辛すぎる・・・アトムくん、まだ8歳だし・・・・・ いくらお兄ちゃん大好きだからって、そんなに急いで追いかけなくても・・・ そして、今朝また驚く訃報が届いた。  1月 4日 キャンディー 14歳  2月11日 ラッキー   16歳(ミニチュア・ダックス)  3月25日 ロッキー   15歳  4月18日 ハリー    13歳  4月21日 バズ     12歳(ボーダー・コリー)  5月15日 マル太    13歳  6月 1日(?)ラム   12歳(ラフ・コリー)  6月 5日 アイバン   13歳  6月25日 マシュー   14歳  6月28日 アトム     8歳(スタンダード・プードル)  7月 1日 アンサナ    12歳(トイ・プードル) でも、間違いなく言えることは、みんな本当に愛されて幸せな子たち。そして幸せをくれた子たち。 生まれてきてくれてありがとう! ずっと忘れないよ❤ ココアと茶太郎、同胎だから追っかけっこでいっちゃうのは仕方がないと覚悟はしていた。

それでも、ちゃたが気を使ったのか、あっさりいっちゃったし、ココアは粘りに粘ってくれたおかげで、半年という期間を作ってくれた。 マシューままが心配・・・でも、いつも前向きでかっこいいつねのさん、きっと大丈夫! https://blogs.yahoo.co.jp/mmmickey401/36804847.html まだお花を買って来ていないので、庭から伸びすぎたシロタエギクを切って来た。

ごんまるは、あまりの蒸し暑さにグダグダ。明日シャンプー予定のごんたろ、ボロ雑巾のようだ(T_T) 今日は何とか乗り越えられたけど、あしたは今シーズン初、エアコン稼働かな・・