●トリプル残念な母ちゃんのお出かけ(T_T)

今日は川越の友人宅まで行き、いつものおばはんトリオでドライブ♪ 運転手は川越の友人。 目的1 シュウカイドウ(秋海棠)を見る。http://www.photo-saitama.jp/season/genre/flower/20140906.html 目的2 おいしいおそばをいただく。https://r.gnavi.co.jp/gaer500 目的3 おいしいお豆腐を買う。http://www.11-12.co.jp/ 秋海棠が咲いている場所への曲がり角より先にお蕎麦屋さんがある。 その曲がり角を通り過ぎる時に、残念過ぎる看板を発見! 『鹿害により開花は極少です。』 友人が買いたいと言っている、温泉豆腐は遅くなると売り切れてしまうというので、先に買いに行ったら・・温泉豆腐は今週末土曜日からの販売なんだって~ ま、他にもおいしいもんたくさんあるから、お買い物はしたけど。 がっかりして、お蕎麦やさんへ到着したら、定休日では無いはずなのにお休み! 入り口に貼り紙が・・・ 『店主、体調不良によりしばらく休ませていただきます。』 もう一件、行ったことは無いけど評判のお蕎麦やさんがあるから、調べてみたら定休日。https://blogs.yahoo.co.jp/a209143707/58453934.html 結局、古民家カフェでランチとなった。https://tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11021830/ おいしかったけど、お腹はおそばモードになってたんだよね(^^; 

最後に友人宅そばのお醤油屋さんでお買い物。http://s-shoyu.com/fueki/index.html お天気良かったから、気持ちのいいドライブではあったけど、何だかね~~~(*^。^*) 今日は圏央道狭山日高IC利用だったんだけど、行きも帰りも大渋滞! あちこちが工事で片側通行になっていたもんで、ありえないほど時間がかかった。

いったい何なんだ~って思ったら、帰って来てから回覧板見て納得! お天気に恵まれ、満開の見ごろになりますように♪ ちなみに、この地図の299号線もっと左の方を 右折してちょっと走ると巾着田、左折してちょっと走ると我が家。

きのうの夕方、きれいな虹が出て、いいことありそうな感じだったのに、おかしいな~~~ そう言えば、昔々かなちゃんと日光の霧降高原にニッコウキスゲを見に行った時、鹿害でほぼ全滅だったっけ(>_<) http://www.kirifuri-kogen.jp/kisuge.html 鹿さんがね、上って行く時に、 「食っちゃったから無いよ~」 って顔して見ていたんだよね(ー_ー)!!