●雷・・ぐったり・・・・・・

午前中に父ちゃんは実家木更津へ。ねえちゃんは仕事なので母ちゃんひとりなのに・・・ どうやら今日は雷がなりそう(>_<)  この猛暑だからサンダーシャツ用意はしてあるけど、快晴のうちから着せるわけにもいかず・・ 何だか急に空模様が変になったので、あわてて二階へ行って洗濯物取り込んでいたら、いきなり雨が降って来てものすごい雷が~~~っ!(>_<) 急いで下りて来たら・・・ 登っちゃったら危ないからと、ダイニングのイスはちゃんとテーブルの下にしまってあったのに、あのどんくさいまる子がテーブルの上に!  すべりまくって危ない! とっつかまえて抱いて下ろしてリードをと思ったら・・ いつもは低い柵をしてあるだけで、二階へ上がろうともしないのに、階段のぼって落ちそうになった! いつもは開けっ放しのドアを閉めまくり、リードは付けたものの、母ちゃんの力ではパニックになっているまる子をどうにも制止できない! このままではまる子に怪我をさせてしまいそうだし、母ちゃんの手もどうにかなっちゃいそう! 大声でどなりとばし、足で蹴りを入れてまる子を何とか落ち着かせた。 おとなしくなったとこで、ぎゅぅ~っと抱きしめたら、ガタガタと震えていた。
雷、一旦収まったかと思うとまたなり始める。ちょっと収まった時に、片手にまる子のリードを持ったまま、隣の部屋からバリケンを引きずって来た。 中で暴れて危ないかもしれないけど、取りあえず母ちゃんの力が続かないので、一旦入れてみた。 一回ぶっとばして落ち着かせたので、暴れることは無かった。 収まるまでバリケンに閉じ込めて見張っていることにした。 茶太郎も雷の時に閉じ込めることがあったけど、小さくなって震えているだけだから危なくはなかった。 そう言えば・・どこに避難していたのか、落ち着いたころごんたろがそぉ~っと登場。 雷は全く怖くないごんたろだけど、白髪振り乱して聞いたこともない大声で怒鳴りながらまる子に蹴りを入れる母ちゃんは、相当怖かったと思われる。 これから夏の帰省は、ねえちゃんに休みを取ってもらうことにしよう。疲れた。。。。。 明日あさってはねえちゃん休みだから良かった~~~(^^)v