● メアリー退院

朝、病院に電話を入れる。 無事輸血は終わり、メアリーは眠っているそうだ。 先生は今日一日様子を見て、夕方のお迎えを考えていたようだけどどうしてもとお願いして、 11時45分にお迎えに行くことになった。 メアリーが歳をとってきて、うちでシャンプーするよりも、プロに手早くやってもらった方が 負担が少ないかもと、一度だけ病院に預けてシャンプーをしてもらったことがある。 その時もなるべく預ける時間が短くてすむように、午前中のぎりぎり12時に預け、 午後の診察時間のはじまる4時に迎えにいった。 でも、メアリーはずっと帰りたくて、ゲージで鼻をすりすりしていたらしく、皮がむけて血が出ていた。 避妊手術の時もそうだった。病院では全く食べないし、おしっこもしなかったらしい。 だから、少しでも早く連れて帰ってきてあげたかった。 案の定、鼻がすりむけている。でも、今回はきっとそんな力が無かったんだね。 血は出ていなかった。 そして、食べ物は何も食べなかったらしい。やっぱりね。 それは病院だからだと思いますと答えて、帰ってきたらやっぱり食べた。 気のせいか、ちょっと元気になったようだ。いや、気のせいではないな。表情がしっかりしている。 めあちゃん、お帰り! よくがんばったね! いい顔しているよ! 帰ってきてくれてありがとう❤