● また鼻血が・・・

最近は、あっこもわたしも、お互いに長い時間出かけることはしないようにしている。 メアリーのおしっこの時にひとりでは大変だから。 今日は午前中にホームセンターに買い物に行ったので午後、メアリーのおしっこがすんでから、 また食料品の買出しに出た。そこのスーパーはケイタイが全く通じない。 夕方帰って来ると、あっこがまるで子供のように泣きながら、どこで買い物をしていたんだと めあちゃん部屋でさけんでいる。 あわてて部屋を覗くと、血まみれのタオル、血まみれのティシュペーパーが散乱し、 回りには、あちこち血が飛び散った跡。 その中で目を真っ赤にして呆然とすわっているあっこ。 もしも鼻血が出た時は、氷で冷やすようにと言われていた。 でも、血が喉にも回ってくるらしく、じっとしていないメアリーをおさえきれなくて、 うまく冷やすこともできず、このまま死んでしまうのではとひとりで大変な思いをしていたらしい。 自分ではもっと長く感じたようだけど、コ茶の輸血のおかげで何とか30分以内では止まったみたいだ。 メアリー自身は、もうおちついていた。