● もうすぐ春

あんず

しだれもも

ここのとこ、また冬に逆戻りのように寒かったけど、あんずの花が咲き始めた。 このあんず、訳あってかわいそうに、何度も移植された。 そのたびに、運搬のために小さく小さく刈り込まれて、それでも、何とか生き延びている。 あんずジャムを作るほど、いっぱい咲いていた花も、最初の年はほとんど咲かなかった。 今年はいくつ咲くかな・・・まだまだ数えられるほどしか咲きそうもないね。 しだれももは、ひとつめの花がもう少しで開きそう。 いつも、4月のはじめくらい、さくらの後に満開になっているから、今年は早いのか、遅いのか??? 去年は、4月4日に満開の桜の下で、メコ茶で記念写真撮ったっけな。 あっ、だからって、メソメソしているわけじゃないよ~ しょっちゅう思い出してあげなくちゃ、かわいそうだもんね♪