● お花、復活♪

今年の猛暑、35℃以上の日が続いて、さすがに真夏の花たちも お疲れ気味でぐったりしていた。 ここ数日、普通の暑さ、つまり30℃以上くらいになったら、めでたく元気を取り戻してくれた。 いちごもぐったりしたまんまで、ついに枯れてしまったと思って 捨てようと思っていたら、涼しい日が二日続いた後、ピーンとしていてびっくり! 丈夫なんだね~~~! それにしても、「30℃くらいなら助かるね」なんて会話、いやだね~(@_@;) これからは毎年、35℃以上の日が多くなっていくのかなあ・・・ ココアと茶太郎が、こんなにPをくりかえした夏ははじめて。 だからって、元気が無いとか、何も食べないなんてことはないんだけど 暑すぎて身体がついていけないんだね。 それでも、コ茶はエアコン大好きというわけでもないみたいだ。 我が家の冷房の入れ方は、25℃か26℃設定。 室温が28℃になると、スイッチオン! 梅雨時の除湿は、かなりお世話になる。 各部屋のドアは開け放したまま。昼間っからカーテンはしめたまんま。 扇風機二台を上の方に向けて首をふって、空気をかきまわしている。 一番暑い時は、それでは対処できなくて、 もう一台のエアコン(去年めあちゃん部屋にしていた父ちゃんの部屋にある)も稼動。 夜もつけっぱなしの日は、数日くらいだったかな。 中途半端といえども、いちおう山なので、夜は気温が下がってくれるのだ。 防犯上、まあいいだろうと思われる窓を二箇所網戸のままで 後は雨戸を閉めて、中は網戸にしておくと、それなりにしのげる。 そのうち、じゃばらになっている雨戸に取り替えたいな~って思っている。 スポーツ観戦大好きな我が家。 高校野球が終わってしまったけど、世界水泳世界陸上、いろいろ続いてくれて 父ちゃんとあっこは楽しんでる。 わたしも興味はあるんだけど、そんなにいろんなこと覚えられない。 記憶力のいい人って、オタク気質なんだよね。 わたしみたいに記憶力最悪の人間は、オタクになりたくてもなれない^^; ちなみに、あっこは完全にオタク気質。本人も認めてるよ。 一週間ほど前にも、横浜までアイスショーを見に行って来て、大満足で帰ってきた^^ 荒川さん見たさにチケット手に入れたみたいだけど、他のメンバーもすごかった。 さあ、今日もお仕事の日だけど、ちょっと買いだしに行ってこなくちゃ! 気合じゃぁ~!