● めあちゃん 最後の日

めあちゃんの命日は、明日29日だけど、夜中の2時過ぎだから 今日が最後みたいなもの。 往診をしてもらってから、午後は気持ち良さそうに眠っていたっけな。 近所のいつも利用しているお花やさんが、今年はこの時期が夏休みで休業中。 買い物の時に、久しぶりにお花を買ってきた。 でも、あっこの誕生日(7月31日)にもいつも思うんだけど 夏って、お花の種類少ないんだよね~ 菊ばっかりで、お花選ぶの一苦労。 何とかみつくろって買ってきて飾ってみたけど、渋いねえ。 11歳だから、ぴったりかな^^ さすがに今日は、めあちゃんのことをいろいろたくさん思い出していた。 めちゃくちゃ寂しいし、とっても会いたいな~って思うけど 何となく、泣くこともなく時間は過ぎていった。 ごん太の時は、命日の12月が近づいてきただけで、精神的におかしくなりそうだった。 事故の21日、命日の22日、火葬の23日・・ 辛くて辛くて、一年前と同じ状態になってしまった。 それなりに過ごせるのに3年、ずいぶん楽になったなって思ったときは5年、 そして普通に過ごせるようになったときには、7年が過ぎていた。 それに比べたら、平穏な一周忌をむかえられそうだ。