● にゃん 健康診断

ごはんがない・・

なんなのよぉ~!

土曜日の朝、血のまざった水溜り(?)のようなものがあった。 たぶん、にゃんちゃんの水っぽいゲロだろうと思った。 コ茶は二階に上がらないのに、二階にもあったから、にゃんちゃんだということは確かだと思った。 でも、土日月は私が仕事だし、火水は、不運なことに担当の先生がお休み(>_<) 日曜日に、たまたま目撃! どうやら、血尿のようだ。でも、何かできものもあるから、そこから体液が出ているということも考えられる。 臭いをかんでみても無臭だから、何なのかよくわからない。 月曜日と火曜日も、小さな血の跡が何箇所かあった。 食欲もあるし、元気もあるし、緊急ではないだろうけど、普通じゃない。 もうすぐ14歳になるにゃんちゃん。 1回ちゃんと健康診断をしてもらおうと思って、今日の4時に予約。 血液検査があるので、今日は朝から絶食。 いつもごはんのある場所に行っては、にゃあにゃあと催促をする。 優しい言葉をかけると、図にのって文句を言うタイプなので、無視! そしたら、やけくそですごい勢いで爪とぎをはじめた^^ 病院では、ものすごくいい患者のにゃんちゃん。 おしっこもお腹をおして取れたし、うんちも肛門から取ることができた。 検便の結果は問題なし。 尿検査は・・うすすぎるとのこと。それも、数値がハンパじゃないらしい(>_<) 見た目はきれいなおしっこだったけど、やはり血が混ざっていたみたい。 血液検査の結果は、ヘモグロビンが多いくらいで、後は正常値だった。 そのほかにもいろいろ調べた結果、甲状腺異常の心配がちょっとあるみたい。 でも、まずは膀胱炎の治療を一週間することになった。 抗生物質のお薬なんだけど・・これが大変! 水薬は絶対に好きなものにかけても飲まない。 スポイトとかで口に無理やり入れても吐き出す。 注射はないのか聞いてみたら、去年できたらしいんだけど ねこの膀胱炎にはどうも効きが悪いらしい。 錠剤は、過去に何度も痛い目にあったことが・・ はぁ~~~~~憂鬱(-_-) 一週間後にもう一度尿検査をして、またうすいようだったら 甲状腺の検査をすることになった。 血液検査でわかるらしい。6000円だそうだ。 ちなみに本日も当然、諭吉さんとはお別れしました(:_;) もしも、甲状腺に異常があるとなったら、これから先、薬を毎日飲ませなくてはいけないらしい。 どうしよう~~~(@_@;) 家族全員、手が血まみれになってしまう。。。