● 一雨ごとに春だね~

雨が上がったので、庭に出てみたら、エランシスが咲いていた! この球根は、ほったらかしにしておくと咲かないって書いてあったけど、いい子だね(^_^)v 黄花セツブンソウとか、西洋セツブンソウとかも言うらしい。 普通セツブンソウと言うと、日本のものは真っ白なんだって。 チオノドクサも花の色がわかるようになっていたよ~ ムスカリって、かってにいろんなところで咲くんだね。 こんなとこにいなかったはずなんだけど・・・? だんだんあちこちに増えてきているなあ。 ほっといてかってに咲く子はいい子だから、とっても好き♡ ここ数日、みるちゃん、ちょっとお疲れみたい。 前にここにも書いたように、めあちゃんはめずらしいケースで 血管肉腫は突然内蔵からの出血でわかる場合が多い。 みるちゃんもそうだったから、ママンの気持ちを考えると本当に辛かった。 でも、親孝行なみるちゃん、何度も奇蹟の復活をして ママンに現実を受け入れ、覚悟をする時間を作ってくれています。 覚悟したところで、辛いことにはかわりはないんだけど、 何だかわからないうちにお別れになってしまうよりはね・・ 4月18日で10歳になるみるちゃん。 お誕生日までがんばれって、すんなり言えない私です。 穏やかに迎えられるのなら、もちろんとっても嬉しい。 でも・・・めあさんの時にさんざん調べたから、最後は肺に転移して とっても苦しむってことが多いって知っているんだもん。。。 それでも、安楽死の覚悟ができなくて、とっても苦しませてしまい、 ずっと後悔している飼い主さんのブログも読んだし、 逆に、安楽死を選択したことを、必死で正しかったんだと 自分に言い聞かせている飼い主さんのブログも読んだ。 めあちゃんの時、どうだったっけな・・・と考えてみた。 やはり、そのことで複雑な気持ちになった時期もあったけど 最後のころは、その日その日、その時その時のめあちゃんしか 見ていなかった気がする。 この先どうとか考えている余裕が、もう無かったのかな??? よくわかんないや・・ 肺にはすでに転移していたけど、苦しみとかは無いうちに めあちゃんは旅立っていった。 こんなとき、賢いわんこだったら、わたしの気持ちを察して・・・ とか書けるんだけど、めあちゃんの場合は、ちょっと書けないわん(-_-) どんな時にも、深いお考えは無い方だったから^^; 最近のみるちゃんの写真、とってもいい顔をしている。 くやしいけど、残り少ないであろうママンとめぃちゃんとの生活を とっても充実して、幸せに過ごしているんだと思う。 時間がゆっくり過ぎて行ってほしい・・・