● なぜか八ヶ岳~(^_^;)

チューリップがきれい~

花とぼく

菜の花とムスカリ

今朝は5時起床、6時出発で秩父羊山公園の芝桜を見に出かけた。 毎年GWが開花のピークになってしまうため、なかなか行くチャンスがなかった。 今年は、この三日間はいちおう平日だし、おそらくすいているだろうという予想で。 大当たりで道はガラガラ、Pも一番上の場所に止めることができた。 事前にネットでいろいろ調べ、わんもOKのようだし、 いちおう8時開園となっているけど、その前にみんな入っているようで、 あってないような開園時間らしく、ちょっと不安はあったけど・・ 早朝の写真もたくさんあちこちのHPにアップされている。 ワン連れは、早いすいている時間の方が迷惑をかけずにすむと思い、結局出発は6時9分。 で、現地のPに車を止めたのが6時55分くらい。 入り口についたのが7時2分くらい。 車を下りて、まずびっくりしたのが、ゴミだらけなこと! とにかく、やきそばのトレーのようなもの、大きな紙、等など 本当に今どきこんなにひどいの見たことがないというほどのゴミの散乱! でも、なるべく見ないようにして、とにかく入り口の方へ進む。 そりて、入り口について入ろうとしたら・・・ いきなりおじさんが、えらく大柄な態度でけんか腰に 「7時からはもう入れないよっ!」と、あっちへ行けとでもいうような 手で追い払うようなしぐさ!! ???となっているわたしたちや、となりのご夫婦にむかって 「8時まで入れないからっ!!!」とさらに言いすてるっ。。。 が、その間にもおじさんの後ろを通って入って行く人も。 このおじさんにかかわってしまった人だけが、入るなと言われているわけ。 うちはコ茶連れていたからめだつけど、他の人は別にワン連れとかではなかった。 7時半から入園チケットの販売が始まり、入園できるのは8時だと言う。 開園8時なんだから当然だと言う態度。 でも、すでに入っている人はいっぱいいる。 ここで1時間待っていろと言うわけ? このゴミだらけのところで! 7時から8時の間は入園できないなんて、どこにも書いてないし おじさんのいう事を聞いて困っている何人かのむこうで 何も知らずに平気で入って行く人がまだいるし・・ 本当に入っちゃいけないんなら、もっと徹底するべきでは・・? 8時開園って言ったって、現にたくさんの人が入っているしねえ・・・・・・ 8時開園で5時閉園なんだったら、今中にいる人たちは? まわりの人も、何が何だかわからないという様子。 7時からは有料だよって言われるんだったらわかるんだけど。 とにかく、いきなりのその横柄な言い方に憤慨しているわたしに おじさんの仲間らしきおばさんが、何をそんなに怒っているんだ、 文句があるなら市の方へ言えとぬかす。 この二人とは違った雰囲気の、札をかけた関係者のような人がいるけど、 全く我関せずという態度。しきっているのはおじさんと、おばさん。 おばさんが中へ行って文句を言えばいいだろうという小さな建物の中へ入ってみた。 「市役所の方いらっしゃいますか~?」と声をかけてみると、市の職員ではないようだけど、 2、30代の男の人が3人。 なぜ、7時から8時までは入れないのかと尋ねたら、清掃のためだと言う。 5時閉園なんだから、その後でも清掃は十分できると思うんだけど。 なら、なぜそのことをどこにも公表していないのかと尋ねると、開園は8時と書いてあるという答え。 でも、その前にみんな入っていることは、ネットとかで見ればみんな知っていることだし 現に入っているんだからおかしいんじゃないかと尋ねると、無言。 ひたすら申し訳無さそうにうつむく。 そして、同じ断るにしてもわざわざ遠くから来た観光客に対し あのいきなりけんか腰の態度はひどいのではないかと言うと、 ただただ申し訳ありませんとあやまるのみ。 遠くと言っても、うちは1時間もかかっていないからいいけど 本当に遠くからみえた方たちは、納得いかなくても、 しかたなく結局8時まで待つつもりのようだった。 遠くから来たという、お年寄りを連れてきてた家族が気の毒だった。 お年寄りは、すでにお疲れのご様子。 わかっていれば、もっと早くうちを出たんだけどねえって。同感です。 あれから1時間の間に入れない人たちがゴミだらけのところにあふれるわけだから 元々きれいな中は清掃時間でも、あの散乱したゴミを片付ける気は無いわけ~??? 柵の外からもきれいな芝桜は見えたけど、うちはもう写真を撮る気もなくなってしまった。 そして見える範囲では掃除をしている様子はなかったし、中の人を出す様子もない。 1時間もこんなところで待つのは、コ茶がかわいそうだから帰ってきた。 きれいな芝桜が、とてもかわいそうに見えた。 秩父の印象がものすごくがた落ち。大暴落! 同じ埼玉県民として、何だかとっても悲しくなった。 9時過ぎてから、秩父市役所に電話を入れてみた。 「観光課をお願いします。」と言うと、 「ただ今観光課は込み合っているためおつなぎできません。」というお答え。 「羊山公園の芝桜の丘が、7時から8時まで入園できない理由をおたずねしたいのですが」と言うと 「あ、その件ですか・・」と言ってすぐに観光課につながった。 これも、何だかとっても不思議。 この電話でも、市役所の人はただただあやまるのみ。 8時開園となっていたって、今やネットの時代、 その前にみんな入っているのは知っているんだから、7時から8時まではいれないことを ちゃんと掲示するべきではとたずねてみても、今後の課題として考えたいとか、 こりゃこのままですねという応対。 清掃のためというなら、あのゴミを何とかしたらと言えば 園内は市の仕事だけど、外はお店の人たちが掃除することになっているからだと。 ま、いちおう善処しますということだったけどね。 まだネットとか無い時代は、8時開園となっていれば観光客はそのころに来て、 地元の人は早朝にただですいている時間に見れていたのかもね。 地元優先がある程度あってもいいとは思うけど ちゃんとはっきりさせた方がいいんじゃないかなあ・・ おのおじさんだって、ちゃんとした正々堂々と言える理由もないもんだから 日々お客さんに文句言われ、だんだんいきなりケンカ越しってことになっちゃったんじゃないの~? 人の下で働いて、理不尽なことで謝って・・なんていう経験もないまま あの歳になったんだろうね、あのおじさん。 ひとことめがね、もうちょっとましな言い方だったら、受け取り方も全く違ったと思うんだよね。 今のご時世、とんでもない非常識の人もいるから、 聞いてみないとわからない、いろいろな事情もあるかもしれないしねえ~ もう長いこと人間やっているお年頃なんだから、 相手の立場になって考えてみるってこともしてみたらどうだろうか・・・ おじさん70代くらい、おばさん60代くらい。 うちの近くにも彼岸花で有名な巾着田があるけど、 満開の時、あんな恥ずかしい対応しているのかなあ・・・・・・・ 地元民として、いやだな(>_<) ま、あそこは日高市でうちは飯能市だけど、すぐそばだし。 開花中だけは、何時から何時かは忘れたけど、駐車場が有料にはなるはず。 1回だけ行った時、数分遅れで有料だったけど、それはルールだから仕方がないと思った。 あらま、残念とは思ったけどね^^ それにしても、どこかの知事の言葉、あまりいい言い方では無いとは思うけど 「民度の低さ」を感じてしまった。 きれいな芝桜で観光客呼んで、お金を稼ごうと思っているお店の人が あのゴミをそのままにしておく神経が理解できない。 これだから、埼玉県はバカにされてもしかたがないかなって。 わたしは東京都出身だけど、今は埼玉県がとても好きなんだけどね。 どうにもこうにも気分が悪くて、ちょっとウサ晴らしって思ったんだけど ついついうっかり八ヶ岳までお出かけしちゃった(^^ゞ 下の方は新緑がとってもきれいで、気分爽快~~~~~♪ 高原ラインのあたりはGW明けくらいがピークかもしれないけど 十分に気持ちよかったよ~ 芝生広場でちょびっと爆走、ヒッコリーでランチ、 再び芝生広場でたっぷり爆走&アスレチック(ビックリだった!) その後、小淵沢フィオーレできれいなお花の中をのんびりおさんぽ、 新緑の中を再びドライブ、メリーゴーランドカフェでお茶して ちょっと買い物してすっかり気分良くして帰ってきた(*^^)v 八ヶ岳の人たちは、みんなとっても感じが良くて親切で コ茶もかわいがってもらったよん♡ ちなみにデジカメが壊れたので、きのう新しいのを買ったんだけど まだ取り込みとかわからないため、ケイタイ写真でぇ~す。 写すことは写したんだけどね^^;