● 寂しい庭 その2

細々と咲き続けるサマーロベリア

息も絶え絶え・・サルビア

今日は二度目のかなちゃんの胃カメラの日。 結局、胃に問題はないみたい(^_^)v ただ、食道になにやら出窓のような変形があり、そこに食べ物がたまっているとか・・ 消化器科の専門のお医者さんとしては、本当はそこも完全に調べたいようだけど 一番オエッっとなる位置のようで、できなかったらしい。 調べるには全身麻酔ということなので、もういいことにした。 本人もこれ以上いろいろ調べられるのは望んでいないので。 それと、やはりプロとしては、完璧をめざしたいので、腸の検査もしたいようだけど こんなに体力が落ちているときに、特に心配があるわけでもないのに そこまでやらなくてもいいかなって・・・ 食欲がなくて、気力が無いのは、『非定型抗酸菌症』というのが原因かもしれない。 結核に良く似た菌で、最近感染者が増えているらしい。 人や動物に移る心配は無いということなので安心したんだけど、これといった治療方が まだはっきりしていないらしい。 この病気の専門は呼吸器科になるので、治療のためには、この近くだと 毛呂山埼玉医大か、清瀬東京病院(?)。 今のところ、熱とかは出ていないけど、どうしようかな・・・ 本人は、やる気全くなし(>_<) ま、説得すれば言うこときくと思うけど、投薬による副作用があることもあるみたいだし。 だからって、食欲ないままでもねえ・・・ 他に考えられるのは、『老人性欝病』。 これもまた、病院は限られてくる。 とりあえず、そこそこ体力ついたら退院させてもらって、 うちの方がまだ食べられると思うから、それで様子見だな~ 本人も今回の入院で懲りただろうから、もう少し水分とかも取ってくれると思うんだけど・・・ 甘いかな~~~(*_*) 写真は、今日の話題にぴったりの、元気のない庭の花^_^;