● ・・ったくね~(ーー;)

二階のわたしの部屋から見ると、こんな感じ。

ガードレールをまたいで中に入るとこんな。

秋明菊が咲き始めていた♪

ここはかつて、つ○み王国と言われた、 西○が開発した分譲地。 うちの南側の斜面は、元々松林だったらしい。 でもだからって、ガードレールのとこの街路樹に 松の苗木をギッシリと植える発想って ありえない! 松なんて、どんどん大きくなるし、 手入れは大変だし。 後の手入れのことなんて何も考えずに とりあえず安上がりにかっこつけに 植えてやっつけたって感じ。 案の定、松はどんどん大きくなっていて うちが越してきたときには、すでに悲惨。 雑草が生い茂り、つるが松にからみつき 巨大なカメムシマンションとなっていた(>_<) 父ちゃんとふたり、蜘蛛の巣とカメムシに まみれながら、つるをやっとこ取ったっけ。 その後、住民のおじちゃんたちが 毎年松を切ってくれる。 現在も分譲中の西○は、その場所は市の ものだからと何もしてくれない。 市は、草刈は年に一度してくれるけど 松の選定までは当然してくれない。 ガードレール沿いに松を植えたのは いったい誰なんだよ~! 年に一度の草刈じゃ、どうにもならないから 仕方がないので、目の前の住人が お花を植えたりしながら手入れをしている。 ま、そこまで考えずに買ったおまえが バカじゃと言われれば、そのとおりで^_^; そのままだと、雑草の勢いがものすごくて ひと夏の間に草取りで日射病になりそう! 少しでも雑草がはえにくいように 根っこから一生懸命ひっこぬき 雪柳や山吹を挿し木で増やして植えたり 荒れた土でも育つハーブを植えたり してみたけど、まだまだ大変(>_<) 最近、ワイルドストロベリーが 大分増えてくれたので、その部分は雑草が はえなくて助かる。 ちょっと手入れをさぼって 草がぼうぼうになっていたりすると すぐにゴミが捨ててあったりする。 ここは陸の孤島のような分譲地なんだから 同じ地元の人間なんだって思うと悲しい。