● ココア 病院へ

湿気でふくらんでいるだけですよ!

ごん太郎って、なんか社長面なんだよね・・

今日も一日雨・・ うちは雨だとお散歩はなし。 台所の外の砂利のとこが、コ茶家のトイレスペースになっている。 ジョウロでお水をかけて、オレンジXをシュッシュッてしておくと、毎日のことでも臭くはならない。 ところがココアさん、雨の日はおしっこは何とかできるけど、うんちはどうしてもここじゃいやって言う。 で、ココアだけは庭の芝生のところでうんちをするんだけど・・ 夕方、いいブツの後につづいて、Pだ~! おしりを洗ってちょっとたったら、今度はゲー!! その後も何度ももどすし、Pももう一回まるで噴水のような勢いでジャ~って(>_<) ふだんからよくもどす子だったら、このまま様子を見るんだけど、ココアはもどしたことってほとんどない。 それに気分悪そうだから、夜寝られないとかわいそうなので、7時すぎていたけど病院へ電話。 8時15分位なら診てもらえるということなので連れて行った。 車の中でもゲー、ついて車が止まっても吠えないココアなんて、よっぽど気持ち悪かったんだろうな・・ 原因として思い当たることは何もなし。 雨だったのでお散歩にも行ってないから除草剤の心配もないし、コ茶ごん同じもの食べているし、 どう考えても変わったものは何もあげていないしな・・ 結局、急性胃腸炎ではないかとのこと。 注射を3本うってもらい、お薬三日分いただいてきた。 お水をあげないように言われたんだけど、あんまりほしがるから、ちょっとだけあげたら やっぱりもどしちゃった(*_*) お医者さんの言うことは守らないとダメだね。 それでも、注射のおかげか明け方5時くらいまでよく寝ていた。 5時に「お水!」というココアの大きな声で目が覚めた。 一晩寝たら、すっかり気分も良くなった顔してた。良かった~ 旅行で食べ過ぎちゃったのかな・・ たったひとつ思い当たることといえば、フィラリアの薬くらいしかないんだよね。 毎年同じ薬だから合わないとかはないんだけど、旅行で疲れていた30日に飲ませたのが いけなかったのかもしれない。 ああ見えてもう9歳。いちおうシニアなんだから、これからは体調をちゃんと考慮して 飲ませるようにしよう。 今まで誰もワクチンとかで具合が悪くなったりしたことがないので ちょっと無神経すぎたと反省。 ほんとにそれが原因かどうかはわからないけど 毎月フィラリアの薬を飲ませた翌日は調子が悪いって子もいるくらいだからね。 めあさんの時は、6歳くらいからシニアを意識して、いろんなことに気をくばっていたけど ココア&茶太郎、どうも気がゆるんでしまう。 だって、本人たちがどうにもこうにもシニアっぽくないんだもん! そのてんめあさん、うちにきた4歳のときから労わりたくなるような子だった^^;