● かなちゃん 退院

10時ちょっと前に病室に到着。 担当の先生から今回の治療についての説明をいろいろ。 結局、どこからの出血かははっきりしないらしい。 とりあえず、病院に行ってからは全く出血していないし、痛いところもなく元気だし・・ とにかく本人がいろいろの検査はいやだって言うし、帰りたいというので 一旦退院ということにして、二週間後に簡単な検査をするんだとさ~ 非結核性抗酸菌症(非定型抗酸菌症)  (Click!) かなちゃんはこの病気のため、これからも血痰とかがあるたびに、入院、点滴ということになるようだ。 血痰が出たら、すぐに病院へ来るようにって言うんだけど・・ 血痰が出るのなんて、突然なわけだし、そのたびに予約でない診察になる。 ということは、あのややあこしい手続きをいちいちやるわけ? うんざり(ーー;) 今までどんな検査をしたかとかまで書くんだよ! 診察券あるんだし、同じ病院なんだから、そんなのカルテ見りゃあわかるんでないの? デイケアの施設におととい、退院予定の連絡を入れたら、『診療情報提供書』 とやらが必要とのこと。 書類を取りに行くと言ったら、特にないし、病院でそのように言えばわかるのでという話だった。 で、退院の時に受け取れるように看護士さんにお願いしておいた。 ところが、先生が言うには、どんな情報が必要なのかわからなければ書けないとのこと(-_-;) こういう書類って、どこでも必要なんじゃないのぉ~? そういう事務的な手続きって、もっとすんなりいくようにしてもらえませんかねえ! 施設に確認して、埼玉医大に連絡いれて、改めて受け取りに行くわけね。 次回の診察は18日ですと! 17日は八ヶ岳ワンパラ予約取ってあるから、またひとりキャンセルね。 今回は診察のためだから、確実に母ちゃんが留守番。 いずれ行かれなくなるからと、いっぱい予定たてているんだから、いいもんね~! しかし、埼玉医大のあの急な坂、ジーノちゃん、大丈夫かな・・ この前、軽がエンストした後、下がっていたよな(*_*) デイケアもしばらくはお休みってことになるから、毎日お昼を考えなくちゃいけないし お風呂もうちではいるってことだ・・・