● 台風

台風が来るたびに、いちおうお花を避難させて、パラソルたたんで、オーニングも巻き上げて・・ って準備するんだけど、毎回、無駄な準備だったね~ってことになる。 でも、それってとっても幸せなことなんだよね! またそうなるんだろうな・・と思いつつ、今回もいつもどおりに。 そしたら、今回の風はすごかった! って、今もまだ時折すごい風なんだけど。 テレビではあちこちの被害状況が流れている。 亡くなった方もいるみたい・・自然災害って怖いよね。

今頃咲き始めた、ヘブンリーブルー。 玄関の中に入れておいたので、 今日もきれいに咲いてるよ♪ 何で今ごろ・・って思ったけど、思い出した! よそのおうちで咲き始めたのを見て タネ、買ってあったんだった~って思い出して あわてて植えたんだよね(^^ゞ ごめんね、ヘブンリーブルーさん♪
ここのとこ、友人のお母さんが続いて亡くなった。 今は文句ばかりだろうけど、亡くなったら寂しいもんだよって言われる。 亡くなってみればわかるって・・ でも、ほんとにそうなのかな・・ わたしには、もうそんな優しい人間らしい気持ちは無くなってしまったような気がする。 それに・・・ みんな介護に通ったり、一時期いっしょに暮らしたりはしていたけど 完全同居の友人はいない。 現在わたしは同居して15年。最初からうまくいくとは思っていなかった。 わたしの母親、なかなかやっかいな性格の年寄りなのだ。 でも、だからってどうしようもないしね。 同じような立場の人にそう言われたなら、そんなもんなのかなって素直に思えるかもしれない。 残念なことに、完全同居生活が長くて、親を看取った人から、 そういう言葉を聞いたことは一度もない。 兄はきっと寂しいと思うんだろうな・・ わたしだって、そういう立場でいたかった。